So-net無料ブログ作成

■ ニホンミツバチ [「能勢川バイブルキャンプ」の自然]

ニホンミツバチの巣を発見!!

この夏の不思議な体験を紹介します。

 イスラエルにおける農産物の祝福の事実と共に、アメリカではミツバチの著しい減少の問題があることを「ブリッジズ・フォー・ピース」のスティーブンス栄子先生から6月1日の礼拝メッセージで伺いました。

<ブリッジズ・フォー・ピース・ジャパン>
http://www.bfpj.net/

6月12日のNHK「クローズアップ現代」でも、カリフォルニアのアーモンド栽培地域など全米で、ミツバチの大量失踪の問題が生じていることが放映されました。

<NHK「クローズアップ現代」>
http://www.nhk.or.jp/gendai/
6月12日(木)放送
「アメリカ発 ミツバチ“大量失踪(しっそう)”の謎」


 「ミツバチを見たら、祝福の祈りをしてあげてください。」との栄子先生のメッセージを覚えつつ、ミツバチの祝福と自然環境の守りなどのために、教会で「とりなしの祈り」をしていたところ、何と、7月に「能勢川バイブルキャンプ」のキャンプ場内(フェンス際の電柱の中)に「ニホンミツバチ」の巣が出現(発見!)したのです。

日本ミツバチ_080721.jpg
<撮影日:2008.7/21  撮影器材:docomo P506iC>

日本ミツバチ_080909.jpg
<撮影日:2008.9/9  ニホンミツバチの巣(電柱の中)>

 使徒パウロは「被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現れを待ち望んでいるのです。」と記しています。キャンプを通して子どもたちや一人でも多くのキャンパーが救われ、神様の創造された世界を正しく管理し、環境破壊から守ってくれることを動物、植物たちは願っていると確信させられました。

アメリカのカリフォルニア州のアーモンド農家のために、また、日本や世界の農業従事者の祝福をお祈り致します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0