SSブログ

ペーター・プーの電子書籍(No.3) [電子書籍(E-Book / ePub)]

ペーター・プーの電子書籍(No.3)
— 動画 ePubファイルの作成(動画の埋込み)—

Sigil で動画を入れた電子書籍( ePubファイル)作成に挑戦していたところ、8/31に Apple から iWork のアップデートがあり、Pages で直接 ePubフォーマットに書き出せるようになりました。
早速、動画入りの ePubファイルを作ってみました。(動画の埋め込み)
PC上にダウンロードして iTunes の ブックに入れ、iPhone や iPad でご覧下さい。
(今のところ、Stanza では動画は再生されないようです。) 2010.9/1

------------------------------------------------------------------------
P1000012.jpg

動画 ePub 作成
ジャパニーズ ラズベリー  皐月苺(苗代イチゴ)
 
*文書の最後に、「動画 ePub ファイル作成余話」を載せています。
(動画 ePub 作成 2010年8月31日)

■「みんなで作るePubファイル共有サイト」 ePubs.jp
 「動画 ePub 作成」
 http://epubs.jp/watch_video.php?v=3M5UW6M7O688

------------------------------------------------------------------
P1000003.jpg
一昨年(2008年)、キャンプ場(能勢川バイブルキャンプ)の道路沿いの石垣とフェンス際で見つけた「ジャパニーズ・ラズベリー」(和名:皐月苺/五月イチゴ/苗代イチゴ)は、5月の中旬に開花の時期を迎えました。
昨年よりは、開花が少し遅いようで、5/15 の開花は、一個のみでした。
IMG_2750.jpg
 
 日本全国、どこにでも自然に自生する「木いちご」ですが、田んぼのあぜ道を農家の方が、また、道路脇などを市町村指定の業者さんが毎年きちっと草刈りをするため、群生している姿は、あまり見かけないのかもしれません。
 例年、6月~7月頃に道路の脇の草刈り(担当:市の道路管理課)がなされており、ほとんど気づかないうちに刈り取られていました。
二年間、フェンス沿いの草刈りを控えていただき、育成した結果、フェンス沿いに20m程になったのです。
IMG_2649.jpg
 
IMG_2652.jpg
 
昨年の6月末頃には、赤い実を集めて「ラズベリージャム」と「ラズベリーシロップ」を初めて作ってみたところ、真っ赤なおいしいジャムができました。
P1000021.jpg
 
P1000016.jpg
 
IMG_2615.jpg
 

今年は、ある程度の量の収穫がありそうでしたので、教会の婦人たちにお願いして「ラズベリー・ジャム」を作ってもらいました。
収穫したラズベリーと同じ量(重さ)の砂糖を加え、鍋でしばらく煮るとすぐに出来上がりです。
IMG_0015.jpg
 
砂糖の他には、何も添加物は入れないのですが、実や種からペクチンが自然に出てくるのか、適度な粘性も出て来て、ラズベリージャムが出来上がり。
80℃くらいの温度の時にビン詰めをすると、殺菌のままで真空状態になり、販売用の製品となります。
IMG_0017.jpg

最近は、糖分控えめのジャムが喜ばれるとのことで、今年作ってもらったジャムは、砂糖を通常の半分にされたとのこと。

 それでは、スライドショーでご覧下さい。


 7月4日(日)に行われた、『能勢川キリスト教会 創立40周年記念愛餐会』のゲームの抽選でこのラズベリージャムをゲットした数名の人たちは、とても喜んでおられました。

==========================

<<「動画 ePub ファイル」の作成余話>>

■ 無料の電子書籍(ePub)作成ソフト「Sigil」を用いての「動画 ePubファイル」作成の挑戦とその結末
 
 ePubファイルの投稿サイト(ePub.jp)には、動画のePubファイルが投稿されていないようなので、 Sigil による動画ファイルの作成に8月30日から二日間に渡ってチャレンジしてみました。
結果は、・・・・??!!。

 無料の電子書籍(ePub)作成ソフト「Sigil」 を用いて、動画ファイルの挿入を試みましたが、うまく行きませんでした。 HTML の表記や扱いなどを全く知らないので、既にインターネット上にある<動画が含まれている ePub ファイル>を Sigil で参考に(読み解き)しながら、動画を組み込んでみようと挑戦しました。 WEBページへのリンクや YouTube の動画へのリンクはできますが、ePubファイル内の動画が読み出せませんでした。 Sigil の Miscフォルダ に、右クリックで動画を読み込むことができますが、それをファイル内に読み出すことができません。
Imageフォルダから写真(Jpgファイル)を読み出すように、簡単に動画も読め出せると、動画の ePubファイルの作成が完了するのですが・・・・ 後日、再チャレンジしてみようと、今回の挑戦は終了。(8月31日の夕方。)

 ・・・と、ちょうどその時、何と、Apple から iWork(Widows の Office と同様のアプリケーション)のアップデートのアナウンスがパソコン上に現れたのです。
今回のアップデートの内容は、と見てみると、これも何と!!、iWork のアプリケーションの Pages のアップデートがあり、直接に ePub フォーマットに書き出しできるとのこと!!。
 この夏期休暇の二日間の挑戦は何だったのかと思いながら、Pages で文書を作成し動画(MPEG-4 ビデオファイル)を入れて、ePub フォーマットに書き出し、iTunes の「ブック」に入れて iPhone と同期させました。
少し、ドキドキしながら iPhone でページをめくると、動画の画面が現れたのです。
クリックすると、電子書籍上で動画が再生されているではありませんか。

 この動画が、今回の「ジャパニーズラズベリー」の動画なのです。



みなさん、私(Peter Pooh)が初めて作った、「動画の電子書籍ファイル」についての作成余話をお読みくださり、ありがとうございました。



著 者:井草晋一

出版サイト: ペーター・プーの電子書籍

製 作: ペータープー電子出版
 
<*追記:今のところ、iPhone の Stanza では、動画は再生されません。>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0