SSブログ

私の剣道の指南書 [剣道とキリスト教]

<<私の剣道の指南書>>

佐々木先生_笹森先生_IMG_5128.jpg
 
・笹森順造先生の「剣道」は、高校生時代に購入。(昭和42年版)
 小野派一刀流 宗家の笹森建美先生(駒場エデン教会 牧師)のお父様にあたります。
 笹森順造先生は、若くして弘前教会で洗礼を受けられ、日本におけるキリスト教の発展と教育界に多大な貢献をされました。また、戦後の剣道の復興に尽力され、国会議員、大臣も歴任されました。
--------------------------------------------
・大学時代に剣道部でご指導いただいた、佐々木季邦(ささき すえくに)師範(剣道範士九段)の著書「剣道みちしるべ」(昭和60年 発行)
 佐々木季邦師範は、大日本武徳会武道専門学校(第五期生)卒業後、佐賀中学校教諭、第一鹿児島中学校教諭、和歌山高等商業学校助教授を奉職され、その後、大阪府立大学工業短期大学部教授、大阪産業大学教授を歴任されました。
大阪府剣道連盟顧問・審議員・師範、全日本剣道連盟相談役を務められれ、教育者として、また、剣道家として教育と剣道の発展に尽力されました。

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0