SSブログ

『電子書籍の広場』の創立記念日 [電子書籍(E-Book / ePub)]

『電子書籍の広場』の創立記念日
<2011年10月5日>

電子書籍の広場-ePub書籍.jpg

気軽に楽しめる、高品質の電子書籍をすべての人に!
『電子書籍の広場』
 
キリスト教会(キリスト教界)における、新しい文書伝道の可能性とモバイル携帯(スマホ)の若い世代への福音宣教のビジョンが与えられ、「日本EPUBフェローシップ」、「日本EPUB聖書教会」、「Piyo ePub Communications」を創設したのが、昨年の10月5日でした。
同じ日、「気軽に楽しめる、高品質の電子書籍をすべての人に!」をスローガンに『電子書籍の広場』をメインサイトとする電子書籍の配布と電子書籍の情報発信を行うポータルサイトを設立しました。
http://piyo-epub.com/

(ePb 形式の電子書籍のサンプル作成は、2010年6月から開始。)
http://peterpooh.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15

先日、10月5日が創立一周年記念日でした。
月に1〜2件程度のサイト更新や、MBメーリングリスト、facebook などでの情報発信で、遅々とした歩みですが、希望をもって進みたいと思います。
 
*facebook ページ:「電子書籍の広場」
http://www.facebook.com/ePub.Square

■<一年間の足跡(フットプリント)>
・「電子書籍の広場」のサイト開設
・ePub 形式の電子書籍のダウンロードサイト開設
 (ePub 形式の電子書籍の分類「カテゴリ」を決定)
・新改訳聖書著作権管理事務局の担当者と確認し、新改訳聖書の電子書籍版(作成者の個人使用限定)をサンプル作成。
 (現在、旧約、新約聖書の分冊として使用中。)
・2012年1月2日より、一分間メッセージ『能勢川だより』の Apple Podcast による配信スタート
・facebook グループ「電子書籍の広場」スタート
・facebook での「電子書籍の広場」開設
・Apple の "Mobile Me" 終了に伴い、『電子書籍の広場』のサイトなどを、「さくらIT」のサーバーに移行
・ドメイン( piyo-epub.com )取得
・一分間メッセージ『能勢川だより』のCD作成と配布開始
・東京ビッグサイトでの「国際電子出版 EXPO」の「国際電子出版(IDPF)フォーラム」、国際講演と「IDPFコンファレンス」に参加 (参加:7/4)
 ( Piyo ePub Communications としての登録)
・メノナイトの歴史やMB教団関係の資料の「電子書籍」の作成とサイト掲載予定の電子書籍の準備

以上のような一年間の歩みでした。

今後も、これからの計画と取り組みなどを皆様と分かち合わせて頂きたいと思っています。

皆様のお祈りと励ましを、よろしくお願い致します。

=====================================
 
●<追伸:「電子書籍の広場」の創立秘話>
昨年(2011年)の5月頃に、「10月5日に新たな誕生がある」とのメッセージを心に感じ、祈っていました。
「孫娘の誕生なのかな?」と思い、折に触れて祈っていたところ、10月4日が誕生でした。
「10月5日と言われたはずなのに?」とあらためて問いかけ思いめぐらせた結果、ここ数年の懸案だった「『電子書籍の広場』の創設である」と悟りました。
翌日の5日に創設(創立)。
その後、同日に Apple のCEO スティーブ・ジョブス氏が逝去されたとのニュース。
 
不思議な『電子書籍の広場』の創立日でした。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0