SSブログ

「気理合一」を目指して [剣道とキリスト教]


「剣道とキリスト教」に、『「気理合一」を目指して』をアップしました。
先日、facebook にアップした一文です。
ブログや公式ホームページに、facebook に記したメインの記事は、忘れないで掲載しようと思っています。
(・・・というよりも、公式ホームページやブログ優先で、そちらの facebook シェアボタンからの facebook ,Twetter への発信の形で)
fecebook、Twetter、YouTube などの 巨大SNS の将来の不安材料がありますので。
(「規制強化」や「私企業的検閲」など)

ーーー

そして、facebook で、時間とエネルギーを費やして、情報発信や小論を書いても、時間と共に「どんどん、埋もれていく」という感じて、巨大SNSは「一種の情報ブラックホール」みたいだと、最近、思わされます。
個人の嗜好や購入動向、思想的背景などが、ビッグデーターとしてどんどん集積されていく。
GAFA は、<収集し、集積し、分析したデータ>で、巨大な利益を上げていく。

時代の流れには逆らえない部分もありますが、自分自身でコントロールできる 「ITの利便性とセキュリティ、できる限りの主体性」などの部分は、しっかり確保していきたいものです。


http://piyo-bible.com/Kendo/index.html

3FA03885-2873-4127-9F75-583A8D3F8615.jpeg

<写真>
* 笹森順造 著『剣道』(右)
 佐々木季邦 著『剣道 みちしるべ』(左)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント