SSブログ

私の PC環境 [私とMac]

『私の PC環境』
 
iMac27_iPad 2_MacBook Intel-初代.jpg
 
2013年1月に購入した Fusion Drive の iMac27 で Sierra (10.12_1)を使用中。PCの起動が高速なのがいいですね。
Fusion Drive は、一度使ったら元に戻れないぐらいに、利便性があります。
macOS Sierra で、今は快調に動いています。
Mac OS のバージョンアップは、周辺のアプリが対応するまで、確かに時間的ギャップがありますね。

ーーーーー

私のノートブック MacBook Intel(初代)も OS 9.6 でなんとか動いています。
(2006年5月購入)

Mac PC は、Windows PC と比べるとちょっと高めですが、最新型を購入すると、10年くらいは現役で使えるので、コストパフォーマンスとしては、いいのかも?
 
10年になりますので、そろそろ次のが欲しいのですが、今しばらく iPad 2 で我慢(忍耐?)です。
 
(写真は、6月に撮影)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

インク拭き取りクリーニング [私とMac]

「インク拭き取りクリーニング」
   
Canon MX923 のプリンター。
(2013年7月 購入)
 
「オリジナル聖句入り絵はがき」の印刷で、ハガキ(写真)だけでも1年間で 1500枚くらい印刷している関係で、ハガキの宛名面にインクの擦れ(こすれ)がだいぶ出るようになっています。
 
修理に出すと、だいぶ費用がかかるので、何度も「インク拭き取りクリーニング」をしますが、20回してもどうしてもわずかの点線が出ます。
 
Canon MX923 の後継機が出れば、買い替えも一案と思いつつ・・・。
 
先日、ふと思いついて、A4の用紙2枚の上部と下部を貼り付けて、少し厚めの用紙を作り、「インク拭き取りクリニング」をしました。
多少は効果があったのですが、ハガキを「販売」できるまでには回復ぜずでした。
 
それで、第二段階として、この A4 の「2枚貼り付け用紙」の手前の折り目の部分を、ハンドソープを溶いた液で濡らしたまま、「インク拭き取りクリーニング」をしてみました。
 
インク拭き取りクリーニング_1.jpg
 
こびりついて乾いたインクが溶けて、青い絵の具を流したようになって、出てきました。
これ2〜3回繰り返して、そのあと、濡らしていないA4 の「2枚貼り付け用紙」で「インク拭き取りクリーニング」をすると、全くインクの点線が出てきません。
 
インク拭き取りクリーニング_2.jpg
 
通常の「インク拭き取りクリーニング」を何回しても綺麗にならない場合、一度、試してみられることをお勧めします。
 
ただし、時には紙詰まりのリスクもありますので、「自己責任」でお願い致します。
 
何かと、「経費節減」は、「上からの知恵」が必要ですし、時間がいりますね。
 
汗、(^_^;)、フー、疲れた?!



iPhoto'11 の問題と、iMac27 のクリーンインストール(工場出荷状態) [私とMac]

iPhoto'11 の問題と、iMac27 のクリーンインストール(工場出荷状態)

iPhoto'11.png
 
iPhoto'09.jpg

メインアドレス(ID)で iMac27 を注文し、2013年1月4日に届いて使っていました。
この10月に、Yosemite に OSがバージョンアップしたので、今度は大丈夫かな?と思って iPhoto 09 を iPhoto 11 にバージョンアップしたところ、以前の OS (OS 10.8 ・10.9)での iPhoto 11 へのバージンアップの時と同様に、写真や、サムネイル、アルバム、イベントなどが「グチャグチャ」の状態になりました。
また、写真も表示されません!!

クリーンインストールして、Yosemite に入れ直し、Pages や Numbers などを入れ直していたところ、問題が発生。(あらためて課金状態に)
原因は、Apple の メインID で iMac を購入していたのですが、Apple の付属アプリが、どういうわけか サブの ID(以前の .Mac ID)の方に付けられていたためのようです。

スムーズに、購入した時の「工場出荷状態」に Apple の付属ソフトもインストールできるようにして欲しいと思います。

なお、Yosemite (OS10.10)は、iPhoto の旧バージョン(iPhoto 09)が使えなくなっていました。
結局、Time Machine で、iPhoto 09 に直して使うこともできないので仕方なく、写真のみ iPhoto のオリジナルフォルダから読み込み、iPhoto 11 を使っています。
(なお、iPhoto 11 は、iPhoto Library から動画が読み込めませんでした。)

iMac27 のログインパスワード、忘れた!! [私とMac]

iMac27 のログインパスワード、忘れた!!

iMac-27 のログインパスワード、忘れてしまった!!?? ようで、

その上に、「ユーザとグループ」の管理者(自分)の欄で、
「ユーザーに Apple ID を使用してパスワードろリセットすることを許可」にチェックを入れていなかった!!

何度も、思い出す限りのパスワードを入れたが、完全に ダメでした。

以下のサイトがあったので、助かりました。

ヤレヤレ(汗!)

<週間アスキー PLUS>
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205022/

----------

原因:その他のユーザーとして、同じ自分の名前も使っていたので、パスワードはあっていたようなのですが、名前(ID)が、管理者名として自動的(?)に、名字と名前の間に半角スペースが入っており、それで ログインできず、(鍵アイコンのロックがはずせない状態)になっていました。

通常の iMac の起動では、特に、ログインパスワードの要求はしない設定にしていたので、特に問題はありませんでしたが、他社のアプリケーションのバージョンアップによっては、iMac-27 の画面上で、ログインパスワードを要求して来る場合がありました。
バージョンアップ出来ないので、そのままにしていましたが、セキュリティー上で、問題もあるので、ログインパスワードの再設定を試みていた訳でした。

「ユーザーフォルダ」が消えていた!! [私とMac]

「ユーザーフォルダ」が消えていた!!

Mac OSX 10.93_不具合.jpg


Mac OS10.93 に昨日(5/16)、アップデートして、朝 パソコンを見ると、何と、ユーザーフォルダの「家のアイコン」がない!!

チョッと焦りましたが、データが消えている訳ではなさそう。
メールなど、すべてが正常なので。

どうも、「不可視化」されているようです。

そんな訳で、Mac ユーザーのみなさま、しばらくは 10.93 へのアップデートは控えた方が良いようです。
(バグの修正がされるまで。)

以下は、参考のサイトです。

http://nomadit.jp/2014/05/16/how-to-look-disappeared-user-folder/

===============

解決されました!!
 
本日(5/17)、iTunes 11.21 へのアップデートがあり、これでiTunes をアップデートすると、Mac OS10.93 にアップデートした時の「ユーザーフォルダが表示されなくなる」という問題は解決されました。

Apple の速やかな対応で、ホッとしました。

 

Pages 5.2 で、フローティングテキストボックスのリンクができない! [私とMac]

Pages 5.2 で、フローティングテキストボックスのリンクができない!
 
Pages 5.2.jpg
 
<Apple サポートコミュニティ>に、以下の内容を投稿しました。
Mac ユーザーの皆様から、助言を頂けると嬉しですね。

------------------------
 
Pages '09 では、
「Pages '09: フローティングテキストボックスをリンクする」
の説明があり、実行出来ますが、最新のバージョン Pages 5.2 では、全くできません。
テキストボックスの青い枠には、リンク用の青い小さな正方形さえ出て来ません。

最新のバージョンの Pages でこれが行えないとなると、バージョンアップではなく、ダウンになるのでは??と思います。

Pages では、縦書きができないので、縦長のテキストボックスを10個〜20個作成し、このフローティングテキストボックスをリンクさせることで、縦に一行ずつの原稿を書いていました。
自動的にテキスト(文字)が次の行(次のフローティングボックス)に移って行くので。
JPG の原稿用紙をPages の<最背面>に置く形です。

原稿用紙 A4 縦書き_Pages '09.jpg


Pages 5.2 での「フローティングテキストボックスのリンク」について、教えて頂きたく、投稿いたします。

------------------

<Apple サポートコミュニティ>
https://discussionsjapan.apple.com/message/100837011#100837011

=============================

本日(4/10)、Apple に上記の内容で フィードバックしました。

しばらく、Pages '09 でテキストボックスをリンクし、「疑似 原稿用紙」として縦書きの原稿を書いて行きます。

Pages で「テキストボックスのリンク」が Pages '09 と同様に出来るようになることはもちろんですが、縦書きや、原稿用紙形式での文書作成と書き出し、そして、縦書きの日本語の ePub 3 への書き出しができるようになると良いですね。

------------------

iMac (27-inch, Late 2012), OS X Mavericks (10.9.1), メール: 7.1
 

● 「Apple との 別れ」が近づいている かも? [私とMac]

IMG_2501.jpg

以下は、10/19 に Apple に送ったメールです。
Apple に届いているかどうかは分かりませんが、この「私とMac」に掲載します。

iCloud_icon.png
--------------------------------------------------------------------

Apple 御中

● 「Apple との 別れ」が近づいている かも?
   — iCloud に関する善処のお願い —


PowerBook 3400 の時代(1997年6月)からのユーザーです。

現在、MacBook intel Core Duo と iPhione 3GS、および、iPad 2 を使用しています。

以下の件を善処して頂きたく、連絡します。


1. 初代の MacBook intel では、Mac OS Lion が使用できず、 iCloud にアクセスできない点の改善を。
  OS 10.4 、OS 10.5 の搭載 Mac からでも、iCloud にアクセスできるようにして下さい。
 そうでないと、Cloud サービスが他社からも提供されている昨今の状況では、長年の Mac 愛好者を失うことになると思うのです。

2. iWeb による .Mac(ドットマック)、および、MobileMe での ホームページとブログの公開が、2012年6月末で終了とのこと。
 Apple のサポートサイトでは、
-------------------------------------------
<MobileMe:iWeb サイトを MobileMe から
 別の Web ホスティングサービスに移動する方法>
http://support.apple.com/kb/HT4686?viewlocale=ja_JP

概要
この記事では、MobileMe から別の Web ホスティングサービスに、iWeb サイト (パーソナルドメインが設定されたものを含む) を移動する方法について説明します。

注意:

操作を続行するには、FTP (File Transfer Protocol) をサポートする Web ホスティングプロバイダのアカウントが必要です。
iWeb サイトを MobileMe 以外の Web ホスティングサービスに公開する場合は、ブログ、写真のコメント、Web サイトのパスワード、ブログの検索、およびアクセスカウンターの機能は利用することができません。
・・・・
-------------------------------------------

 とありますが、iTools の時代から、FTPサーバーの設定が<どうのこうの>などと言う領域から解放されて現在のブログ作成感覚でホームページが作成できたのが「幸せ」でした。
 これは、現在の iWeb へと継承されて来ました。

 2001年1月〜 iTools スタート(無料) --- iTools のソフトも、サイト使用料も無料。
 2002年7月〜 .Mac として有料化 ----------- 年間 9800円(homepage.mac.com)
 2008年7月〜 MobileMe としてサービス改訂 ---- 年間 9800円
           (有料の iLafe のパッケージのソフト iWeb 使用が必要)
 2011年11月〜 iCloud としてサービス改訂(無料)
         (ただし、Core 2 Duo 以降の Mac PC と OS Lion が必要。
       また、2012年6月末で、iWebによるホームページの公開も終了予定。)

 <提案> 
   a. 2012年7月以降も、
     iCloud 上に、iWebのホームページ/ブログ 類も続けて公開できるように
    すべきだと思います。iTools と iWeb ともに、ホームページ、ブログ、写真
    (ギャラリー)などを、一括して公開できる点が良かったと思います。
    これが無いと、Apple ユーザーのホームページ作成における、 Apple の
    Cloud(iCloud)離れが起こると思うのです。

   b. iWeb でのホームページ作成が終了。とするのであるならば、その有用点を
    引き継いだ、PC と切り離して iPad などからでも直接にホームページ作成
    等が出来る、新たな WEB作成ソフトを提供されたらいかがでしょうか?
    それも、iCloud 上に作成できるように。
    クラリスワークス、アップルワークス、Pages と変遷して来たように。
    現在は、Pages、Keynote, Numbers のみが、iOS 5 対応です。


以上の対応がなされないと、iTunes は別として、他の Cloud サービスと差異は無くなりますので、多くのMac愛好者や Mac を大切にして(愛して?)それぞれ工夫しながら Mac PC を使って来た ヘビーユーザーが離れて行くことになるのかもしれません。

Apple の経営が一番大変な時代に 高価な Mac パソコンを購入して使い続けたユーザーたちは、今、発行株式の時価総額が世界一(8/9 エクソンモービルを抜いて)となった Apple と「お別れする」時を迎えているようにも思うのです。
それは、スティーブ・ジョブスが Apple に戻って来て、10月5日に惜しまれながら去って行った時代と重なるのかもしれません。

私は、そのようにならないことを願っているのですが・・・・。


<参考>
「私と Mac」
http://peterpooh.blog.so-net.ne.jp/archive/c15379424-1

====================
● 井草 晋一 兵庫県川西市
URL: http://web.me.com/s_igusa/
====================



■ 以下は、Apple から 6/10 に届いた連絡です。

On 2011/06/10, at 8:16, MobileMe wrote:

MobileMeメンバーへ重要なお知らせ
MobileMeメンバー各位

まもなくリリース予定のiCloudに関するお知らせです。iCloudは、コンテンツを保管し、お使いのデバイスへワイヤレスでプッシュするAppleのクラウドサービスです。お使いのアプリケーションとスムーズに統合されているので、すべてが自動的に行われます。今秋リリース予定のiCloudは、iOS 5とOS X Lionのユーザには無料でご利用いただけます。

MobileMeメンバーの皆様にとって、これはどのような意味を持つのでしょうか?

iCloudに登録すると、MobileMeのメールアドレスを保持したまま、お使いのメール、連絡先、カレンダーおよびブックマークを新しいサービスへ移行することができます。

お客様のMobileMeメンバーシップは、自動的に2012年6月30日まで延長されます。そのための追加料金は発生しません。その後は、MobileMeをご利用いただけなくなります。

今秋、iCloud が利用可能になる時点で、移行方法に関する詳細および手順をご提供いたします。iCloudに関する詳細はこちらをご覧ください。

The MobileMe Team




MobileMeはAppleが提供するサービスです。 • サービス規約• プライバシー
Copyright © 2011 Apple Inc. • 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014

この通知メールは、AppleからMobileMeのアカウントに関する情報をお知らせするためにお送りしています。

------------------------------------------------------

iMovie 09 が起動しない!! [私とMac]

■ iMovie 09 が起動しない!!
 
7月1日に Docomo(ムーバ:P506iC)を解約し、SoftBank と契約。
念願の iPhone 3GS(32GB) を使用開始しました。

写真撮影とともに、Movie(動画)を撮影したので、早速 MacBook で編集しようと iMovie のアイコンをクリックしたところ、アイコンはジャンプしているのですが、全く起動せず。
MacBook のファンは回りっぱなしで、アクティビティー・モニターは、CPU 100% 使用の表示なので、アプリケーション(iMovie)を強制終了しました。

Apple のサイトを検索しても、対処法が不明。
2回程、「iLife 09」を再インストールしてみましたが、やはり起動不能。
・デジタル・ムービーやカメラを接続すると、自動的に起動するのだろうか?
 (現時点で、手元に無いので、???。)
・他の人の MacBook を見ると、起動しているようです。

仕方がないので、iPhone 3GS で撮った Movie は、「QuickTime 7.62 Pro」で編集し、iDVD を使用して、DVDを作成していました。

■「 iMovie 09」の起動のための復旧方法
WEB 上で検索してみると、ライブラリの中の「QuickTime」フォルダ内の「Perian.component」のファイルが問題を起こしているとの指摘を発見。
 
私の MacBook の場合、 HD/ライブラリ/QuickTome のフォルダの中には、それらしきファイルが見当たらないので、 ユーザのフォルダの ライブラリ/QuickTime フォルダの中を見ると、「Perian.component」のファイルが一個だけありました。
早速、ゴミ箱へ入れて iMovie をクリックすると、iLife 09 購入以来、初めて起動しました。
原因、理由は全く分かりませんが、とりあえず iMovie が使えるようになったので、一件落着。

IMG_0294.jpg
  
IMG_0295.jpg
 


<参考のサイト>
http://digitallifeeveryday.com/archives/4953

http://blog.hamamoto.info/archives/659.html

https://discussionsjapan.apple.com/threads/10022519



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

Apple の .Mac HomePage 終了について [私とMac]

「iLife 09」を購入し、iWeb のホームページを新規に作成しています。
AppleStore から、購入にまつわるアンケート調査が届きましたので記入して返信しました。
以下がそのアンケートです。

Apple の Mac パソコン愛好者の皆様、また、これからホームページを作ろうと考えている皆様にも、<「.Mac HomePage」についての一見解> としてお伝えいたします。
ご一読頂ければ幸いです。

--------------------------------------------------------------

iLife-09.jpeg
 
アップルジャパン 株式会社 御中

今回、ILIFE '09 RETAIL-JPN を注文しました。
<2009年7月7日をもって、.Mac HomePage を終了させていただくことになりました。>との連絡(4/10付)を受け、iWeb のホームページに新規作成し直す必要があり、購入した訳です。

Apple Store より、アンケート調査の依頼がありましたので、Apple の Mac パソコンが好きであるからこそ、以下に苦言を述べさせて頂きます。


■ iWeb のテンプレートが、そのまま使うにはデザインが単調に思える
 iWeb のホームページ作成ソフトは使いやすい面もありますが、テンプレートの内容が .Mac のテンプレートと比べると数やパターンは多いですが、単調のように思えます。

■一通のメール連絡による、短期間での .Mac Homepage の終了問題について
 .Mac(ドットマック) の年間契約も必要でなかった、無料の 「 iTools 」 の時(2001年3月)にホームページを開設して以来、.Macを使ってきました。
 今回、Apple の方針で、4/10付の一通のメール連絡<.Mac HomePageに関する重要なお知らせ>で .Mac の終了をユーザーに連絡して来られたことは、少し納得しかねます。
どうして、.Mac HomePage を終了する(使えなくする)必要があったのでしょうか?
 iWeb が本当に使いやすいものならば、Apple のユーザーは MacBook に付属の iWeb ソフトを用いて、期限を切らなくても .Mac のホームページのサイトを MobileMe の iWeb に移行して行くことでしょう。

■検索にかかりにくいように思える iWeb
 また、iWeb のソフトが出た当初、いくつかのホームページを作りましたが、Google などの検索にかかりにくいという iWeb の特徴があるように感じてきました。
「検索にかかりにくい」という特徴を持つサイトの開設も一案ではありますが、広くホームページの存在を知って欲しいという作成者の趣旨からすると、「検索にかかりにくい」という特徴は、「?」です。(現在の iWeb のテンプレートなどでは、この問題は無いように思われます。)

■.Mac 年間契約と iWeb の有料バージョンアップ ソフトとしての 「iLife 09」購入問題
 さらに、PowerBook 3400 以来の Apple ユーザーの一人として、今回の対応には、少し不満が残ります。
.Mac の年間契約と iWeb ソフトの有料バージョンアップとしての iLife 購入で二重の負担を強いられているようにも感じられるからです。
 現実に、今年(2009年)になって、MacBook 2.0GHz Intel Core Duo (Black)(2006年5月に購入) 付属の iWeb ソフトでは、サイトのアップの時に常にエラーが出てしまい、「iLife 09」購入の必要を感じました。新しいホームページのファイルは正常にアップされていますが、カウンターなどがうまく表示されず、エラーが出てしまっていたようです。
(ただし、この程度のエラーは、iWeb の無料のバージョンアップで対応して頂ける領域では? とも思いました。)

-----------------------

<<要望事項>>
1. 2009年7月7日をもっての、「.Mac HomePage」の終了を撤回していただけないでしょうか。
(.Mac によるホームページ作成も、内容変更も、今まで通りとしていただくということです。)
2. 「.Mac HomePage」の終了 が避けられないのなら、たった3ヶ月の期間(4/10 の連絡で 7/7 の終了)ではなく、半年、ないしは一年の期間を設けられてはいかがでしょうか。

----------------------

<<以下は、Apple への 感謝と期待 です。>>

■ .Mac でのホームページ作りは、とても楽しかったです。多いに感謝!!!

 Apple ユーザーは 2000年頃より、ホームページ作成ソフトを購入すること無く「簡単に」、また「無料で」、グレードの高い「ホームページ」を作成できたからです。
まさに、近年主流になって来た「ブログ」作成の感覚で、それも当初は全く無料で。
後に、.Mac の年間契約のみで。
(最初の頃は、.Mac を契約すると、様々な他社製のアプリケーションが「無料」で提供されたこともありました。)

iTools の時から、.Mac でのホームページ作りをして来て、.Mac のソフトをフルに用いて楽しいホームページ作りをしてこれたことには、とても感謝しています。
でも、.Mac スタイルのホームページ が終了することは、やはり、とても『残念!!!』です。
テンプレートがユニークでしたし、工夫次第でいろいろサイトを構築できました。また、Googleなどの「検索」にも、とてもかかりやすかったからです。


■ MobileMe の今後の発展性には、多いに期待しています。

 昨年(2008年)、ソフトバンクから iPhone 3G が発売されました。
 来月(2009年6月)には、新型の iPhone の発売もあるとのこと。
 長年使って来た、docomo のムーバ(P506iC)から、そろそろ、iPhoine 3G の新型への移行を考えています。

-----------------------------------------------------
■ 追加のコメント( 5/27 記)
 Mac ファンの「こだわり」があるのか、やはりこれからも Apple パソコン(Mac)のユーザーであり続ける「私」でもあります。
どなたか、社会現象あるいは、社会学の分野で『Mac共同体論』を著して下さる方はありませんか?
もしかして、アメリカではそのような本が既に出版されているのでしょうか?
------------------------------------------------------

『ペーター・プーのニュースレター』
http://homepage.mac.com/s_igusa/

兵庫県川西市:井草晋一より
 (2009.5/24 記)

タグ:iWeb .mac MobileMe

私とMac [私とMac]

昨年(2006年5月)、ぎっくり腰で寝込んでいた私への「励まし」もあってか、我が愛する『大蔵省』通称「かずちゃん」は、発売して間もない Intel Core Duo 搭載の『MacBook ブラック』の購入願いに、「Kazuko スマイル」で OK を出してくれたのです。<やったー!!>
という訳で、現在、快適に MacBook を使用中です。

  MacBook Intel(初代)_2006-0728.jpg  

以下は、「私の Mac 歴」です。

 

<Macとの出会い>
1980年の4月に4年間の会社勤めを終え、福音聖書神学校に入学。
1981年だったと思いますが、キリスト教教育部門の教授、ルツ・ウィンズ宣教師(1950年、27才で来日)が小さな箱形のパソコンで日本語の資料を作成し、毎回の授業で配布してくれました。
これが、マッキントッシュとの最初の出会いなのです。
40年に渡る日本での働きを終え帰国したルツ先生は、ピーター・ファンクさんと結婚。おそらく、その後も愛用されていたのでしょう。先生ご夫妻の取り計らいで、1990年に他の4名の牧師と共に、アメリカとカナダの諸教会の視察に回りました。ワゴン車の中でのルツ先生ご夫妻の仲の良かったこと。
1992年7月10日に天国に帰られました。その後、宣教のための基金創設のために、ルツ先生の持ち物の「ガレージセール」があり、先生愛用のマッキントッシュも出品されていたとのこと。早めに分かっていたら、近くの日本人教会の牧師にお願いし、購入していたのですが。<チョット、残念!!。>

 

神学校卒業後、1983年4月に大阪の下町の教会に副牧師として赴任。
主任牧師の発案で教会は、デスクトップ型のワープロを導入。漢字の部分を括弧でくくりながらの変換なので、あまりなじめなかったですね。

 

<ワープロ時代>
■1986年 「キャノワード ミニ α9」を購入 
 (姫路キャノン販売より)
 これは、感熱紙及び、インクリボンによる印刷。ハードケースに入っているので、今でも所有。まだ、生きています。外字でヘブル語のフォントを作成してみました。旧約聖書のヘブル語の聖句を打てたときは感動!!。

■1992年 「キャノワード α20」を購入 
 (姫路キャノン販売より)
バブルジェット印刷の「キャノワード α20」を購入。印字の早さにびっくりしたものです。
これは、数年前に廃棄。

 

<パソコン時代>
■1997年6月 「Power Book 3400」を購入 
 (伊丹市:ハーテックより)
Epson PM700C のプリンターをつけて、695,000円。5年のローンで。
 [ CPU:200Mhz、HD:2G、Mac OS 7.6]    PowerBook 3400c.jpg

 当時、離日時のルツ先生からの宿題で、日本の諸教会の日曜学校(教会学校)の子どもたちのための教案の編集と出版の編集委員をしていました。福音聖書神学校内に事務所のある「 教会教育推進会 」に導入していた、Macintosh LC475 との関係で、Macを購入した方が何かと便利と思ったからです。(当時、PCでは最速の PB3400でしたが、今思うに、高額でしたね。)
  <教会教育推進会> http://www.cem-japan.com  

 *2001年1月より、OS9 と、iTools(ホ−ムペ−ジ作成ツール)を用いて、ホームページ『ペーター・プーのニュースレター』を開設
http://homepage.mac.com/s_igusa/

 

■2001年8月 「iBook (KeyLime)」を購入 
(難波:ニノミヤ PC X town Mac館にて)
 [CPU:366Mhz、HD:10Ghz、
 (中一の次男の為に。以後、2002年12月から2006年5月まで私が使用。現在、妻が使っています。)
< G' Sever>
http://www006.upp.so-net.ne.jp/si3d/

  iBook - eMac_2013-0827.jpg  

■2002年12月 「eMac」を購入
(Apple Store より)
 [PowerPC G4/700MHz、メモリ:256MB、HD:40GB]
*次男用に購入。(私の Power Book 3400 が壊れたので、次男の iBook を使う予定で)

 

■2006年5月 『MacBook ブラック』購入
(Apple Store より)
 [CPU:Intel Core Duo 2Ghz、メモリ:1GB、HD:120GB]
*長年、願っていた、すべての機能が満載されていました。
音楽を聴く為に、BUFFALO のスピーカー(BSPK-MC01/WH)を購入し使っています。

 

以上が、私とMacとの関わりです。
PB3400を購入した頃は、Apple社の業績も振るわなかった時期ですが、多くの Mac愛好者に支えられて、今日のAppleの独自性と先進性と、発展があるように思えます。
私たちの団体の牧師たちや、周囲の大勢の方々が、Windows PC を使っていますが、やはり、Macの使いやすさは、10年間使ってみて、抜群だと思います。
また、iPod の初代が発売された時、次男は早速購入していました。
ちなみに、長男(20才)は、Windows PC 派。2002年1月に、Mebius(PCCB1M3)を買い与えましたが、その後、社会人になって Vaioを購入し愛用しています。
 
-------------------------------------------------------------------------

Apple MacBook Core2 Duo2.0GHz/ 13.3TFT/ 1GB/ 120GB/ SuperDrive DL/ Gigabit/ AMex/ BT/ DVI Black [MA701J/A]

Apple MacBook Core2 Duo2.0GHz/ 13.3TFT/ 1GB/ 120GB/ SuperDrive DL/ Gigabit/ AMex/ BT/ DVI Black [MA701J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: エレクトロニクス