SSブログ
趣味・アウトドア ブログトップ

Delco Moraine の 万能ナイフ(knife) [趣味・アウトドア]

Delco Moraine の 万能ナイフ(knife)
 
昨日(9/7)、ちょっと砥石でナイフとハサミを研いでみました。
切れ味抜群!!
 
Delco Moraine knife_万能ナイフ_向井兄_2018-0908.jpg

この万能ナイフは、長らく能勢川キリスト教会の役員をされ、また、能勢川バイブルキャンプでもご奉仕された向井眞澄兄からいただいたもの。
ご自宅の新しい物置を教会用としていただきに行った折に、他の二つの物置の整理も。
「なんでも使えるものは教会やキャンプ場に持って行ってください。」とのことで、記念にいただいたものです。
 
Delco Moraine は、アメリカの GM(ゼネラルモータース)の分社化でできた会社。自動車の部品、時に、ブレーキ関係の部品を作っていたようです。
 
兄弟は、住友電工で自動車用のディスクブレーキを開発されていた関係で、おそらく、記念としてアメリカで贈られたのでしょう。津の工場の社長をされて定年退職されました。
 
12月で、兄弟が召天されて2年。
キャンプ場で近くの中学校の生徒たちと「トライヤルウイーク」で、キャンプ場での体験学習に来た10名ほどの中学生たちとベンチ作りや草刈りなどの体験指導もご一緒したことも楽しい思い出です。
 
個人的には、丸ノコ、電動カンナ、電気ドリルの工具セットもいただきました。
電気ドリルは、もう少し高齢者用のマンションで使います、とのことでした。
そのままになって、いただく機会がなかったのは、ちょっと残念!
 
・・・・・・
 
私は、中学生時代から包丁研ぎなどは、ベテランの域。
よく、教会やキャンプ場の包丁なども研ぎました。

母方の祖父が農家でしたので、鎌の研ぎ方など見て育ったからかも? 父は、私の幼少時、鉄工所を経営していましたが、父親の「研ぎ」はまだ幼すぎて見ていなかった??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12年ぶりの「ノートパソコン」新調! [趣味・アウトドア]

12年ぶりの「ノートパソコン」新調!
 
2006年の6月に MacBook Intel(初代)を買ってから、12年目。
『13インチMacBook Pro - スペースグレイ』が、5月10日に届きました。
 
MacBook Pro_2018-0510 (1).jpg
 
遅まきながら、Apple の iCloud と マイクロソフトの Office 365 などのクラウドに対応することができました。
これで、私の個人として購入したノートパソコンは、3台目(3代目)となりました。
ほとんど、仕事用でしたが。
 
Apple の Mac パソコンは、その時のものを購入すると、10年は現役で使えます。
購入時は Microsoft OS 搭載のパソコンと比べると、ちょっと高めですが、10年そのままで使えるとなると、コストパッフォーマンス的には、お買い得なのかも?、ですね。
 
しかし、1997年に、Power Book 3400c を購入した時は、プリンターなどを含めて、確か、64万円!!でした。
もちろん、5年のローンで。
(^◇^;)
この頃の Apple の会社は、倒産寸前の状況でした。
 
今は・・・!、世界一の企業となりましたね。
私も、ちょっとは貢献したのかも?
 
能勢川バイブルキャンプの中の能勢川キリスト教会に赴任した時(1995年4月)は、ワープロのバブルジェット印刷の「キャノワード α20」を使っていしました。
 
その後、パソコンを購入しようとした時、当時、MB教団の教会学校委員会(教会教育推進会:CEM)では、日本全国の教団教派の教会に「分級別教案」を作成・出版していた関係で、CEM
事務所では、Apple の「マッキントッシュ LC475」を使っていました。

<教会教育推進会> http://www.cem-japan.com

同じ、Mac パソコンの方が、原稿作成・編集者としても便利と思い、「Power Book 3400c」を購入。
それ以来の、Mac 派です。
 
powerbook-3400c.jpg

(Windows PC も、教会に献品された PC(Windows 98)で、少しは使えましたが・・・)
  
MacBook Intel(初代)_リチウムバッテリー_膨張-2.jpg
(「MacBook Intel(初代)」の写真。リチウムバッテリーの劣化(膨張)で、バッテリーの中身を廃棄)
 
*週末は、いろいろ課題や仕事があり、忙しいので、今回の MacBook Pro を取り出すのは、来週?になる予定です。
ちょっと、待ち遠しい?!!

(^○^)//
 
ーーーーーーーーーーー
  
<ノートPC>
Power Book 3400c -------- 1997年6月 <写真:2枚目>
MacBook Intel(初代)----- 2006年5月 <写真:3枚目>
MacBook Pro -------------- 2018年5月 <写真:1枚目>
 
<デスクトップ PC>
iMac27 -------------------- 2013年1月 <写真:1枚目の上側>
 
<タブレット>
iPad 2 -------------- 2011年 <写真:4枚目・キーボードにセット中>
 (電子書籍の作成と確認のために購入)
 
・2011年10月5日
 「Piyo ePub Communications」 創立
  
iPad 2 専用キーボード_c_2-18-0319.jpg
( iPad 2 と専用キーボード)

  
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
趣味・アウトドア ブログトップ