SSブログ

携帯用URL(so-net ブログ)の作り方 [WEB/Blog/他]

■ 以下の内容は、2007年4月の状況でした。(ご参考までに)   現在は、ブログのアドレスそのままで携帯からのアクセスができます。 =======================================  

ブログが携帯電話から閲覧可能とのことで、知合いやメーリングリストの仲間に携帯用の URL を伝えようとした所、so-net には、何も表示がありません。Hiroさんのブログ記事「謎の携帯電話対応」を読んで、so-net の携帯画面の「みんなのブログ」で紹介されているブログの URL を、携帯のサブメニューから「URL表示」で見た所、すべて Hiroさんが表示しているアドレスの作成方法で OK のようでした。早速、携帯用のURLアドレスを作り、家内の携帯にも URLアドレスを送り、クリックした所、閲覧できました。
「みんなのブログ」で紹介されているブログ(「イチオシ!ブログ」のブログサイト等)が誰でも閲覧できるのであれば、so-net のユーザーのブログは、どのブログでも、また、誰でも閲覧できるはずですね。

* = の後の [ ] 、及び、ブログのURLの最後の / は、必要ありません。
https://mobile.so-net.ne.jp/mblblog/list_entry.php?u=[自分のブログトップの URLのユーザー名]

私のこのブログ 「Peter Poohの "Good News"」の携帯用URLは、以下のようになります。(PCからは閲覧できません。)
https://mobile.so-net.ne.jp/mblblog/list_entry.php?u=peterpooh

(でも、これって、本当に変ですね。 so-net で始めからURL表示の方法の紹介があっても良いはずなのに・・・と思いました。)

携帯から、カテゴリー別で閲覧できるようになると便利ですね。

以下は、so-net ブログの記事の引用です。

=====================================
新機能追加のお知らせ(携帯電話対応、容量1GB、管理画面改善など) [pickup]  
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
4/5(木)に、以下の新機能をリリースいたしました。
------------------------------------------------------------------
▼新規機能概要
■携帯電話対応

携帯電話からの閲覧、編集に対応いたしました。アクセス方法につきましては、
以下のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/blog/mobile/

○主な機能
・ブログの閲覧
・nice!やコメントの投稿
・コメントやトラックバックの管理(要ログイン)
・新規記事の投稿(メールでの投稿)
=====================================


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0