SSブログ

iMac24 と MacBook Intel 初代_2024-0317 [私とMac]

手前のノートパソコン、MacBookインテル(初代)ですが、古いファイルを開くときには、この2006年発売(18年前!)のノートパソコン、どうしてもいるので、ずっと手元に置いています。

IMG_4318.jpeg

Windows PC の Office (Word)と同様のアプリは、Mac PC では クラリスワークス、Appleワークス、Pages、 に移行してきましたが、最初のクラリスワークス と Apple ワークスのファイルは、現在のバージョンの Pageas( Word と同様のファイル)では開けないので。

MacBookインテル(初代)、当時の正規版の Office も入っているので、通常の文書作りは、今でも問題なく作業できます。
けれど、インターネット上のホームページや動画などは、開けないものも多くなってきました。
そろそろ、「退役」かも?

重要ファイルは、Apple ワークスで変換し、それを 旧版の Pages で変換しておこうと思いつつ、そのままになっています。
重要ファイルといっても、按手礼論文やいつか書籍にしようと考えていた文書のデータ。
新しい時代向けに、新規に書いた方が良いかもしれません。

今は、AppleのPagesやNumbers、Keynoteは、すべてWord、Excel、PowerPointと書き出し読み込み共にできるので、Microsoft office を入れていなくても、全く問題なく使えるので便利です。


ーーー


nice!(0)  コメント(0) 

旧ホームページのURLから新ホームページへURLへの転送(リダイレクト) [私とMac]

旧ホームページのURLから新ホームページへURLへの転送(リダイレクト)

大学の剣道部にリンクしていた旧ホームページの「剣道とキリスト教」のブログ。「Kendo」

読み込みが極端に遅いので、新しいURLへのリダイレクトをと思いましたが、失敗すると<永遠のループ状態>になる可能性もあるので、同じURLの「新ページ:1枚のみ」を作り、そこに新ホームページのURLの紹介を掲載しました。

旧ホームページの「剣道とキリスト教」のブログのURLは、「Kindo_2」に変更。

新ホームページは、2020年1月から正式に運用していますが、Apple の iWeb で作った、旧ホームページも、他のブログの部分も極端に読み込みが遅いので、そろそろ終了に?

ーーーーー

iMac27(2021)と、MacBook(2006年:Intel_shodai)_2020-0131.jpeg

写真は、iMac27(2021)と、左の MacBook(Intel 初代:2006年)。

この左の MacBook には、ホームページ作成用のソフト(Apple の iWeb)が入っています。
この MacBook は、動画などの処理を求めないのであれば、今でも十分に使えます。

ーーーーーーー

旧「剣道とキリスト教」のホームページと同じ URL(転送用のページ)です。

http://peterpooh.sakura.ne.jp/Peter_Pooh/Kendo/Kendo.html

ーーー
 
以前、だいぶ詳しく作っていた「能勢川バイブルキャンプ」の公式ホームページも、この方法で、キャンプ場の運営委員会の公式ホームページへの転送案内のページとしました。
(こちらも、そろそろ、終了に。)

http://peterpooh.sakura.ne.jp/Nosegawa_Bible_Camp/Nosegawa_Bible_Camp/Nosegawa_Camp.html


ーーーー




  




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

古い iPhone の USBケーブル、金属のメッシュ(網)が出たら<廃棄>しましょう! [私とMac]

『古い iPhone の USBケーブル、金属のメッシュ(網)が出たら<廃棄>しましょう!』
 

皆様も、どうぞご注意ください。
 
<原因が判明しました!>
---> 下の段を参照ください。
(前半部分は、推測で書いていましたので。)
 
ーーーー

iPhone のUSBケーブル、白いケーブルですが、もともと細いのとケーブルの白い被覆が結構もろもろになってはげてきます。
特に3、4年して古くなったものは、要注意ですね。

白いビニールの被覆の下のメッシュの金属の線の部分と、その下の被覆の中を通っている真ん中の線が時に曲がった部分で接触してショートします。
 
先ほど、USBケーブルに iPhone7 をつないだ瞬間に、コンセントの部分でスパークして真っ黒になりました。

iPhone ACアダプタ0ーのショート_1__2021-0526_10-00.jpeg

ケーブルを見ると、iPhoneにつなぐ10センチほど前のところでショートしていました。
その瞬間にコンセントの部分で火花が散り、瞬間的に黒くなったようです。
 
iPhoneは高性能のスマホですが、以前から、専用のUSBケーブルは白い被覆の部分がすぐ劣化してモロモロになってはげてくるのことに気づいていました。

iPhoneの白いUSBケーブルは、2、3年で買い替えたほうが無難でしょうね。
いや廃棄した方が良いでしょう。

IPhoneを2年位で新しいものに買い替えても、古いUSBケーブルもそのまま別な場所で使っていることもありますね。

あぁ、びっくりした!!!!!

==========

<原因が判明しました!> 2021-0526_18:50

古い iPhone の USBケーブル。

白い線の「被覆」がところどころ「もろもろ」になったので、何箇所か、白い被覆を剥いだ状態で使っていました。
この「白い被覆の下には、iPhone のケーブルは、「電波障害」を防止するために、金属製のメッシュ(網状の物)で覆われています。
その金属製のメッシの下の被覆の中に、何本かの極めて細い線が通っています。

これからが、問題点!

白い被覆が剥がれて、金属製のメッシュが見えていても、「電波障害防止」のためなので、その下の極めて細い<通信、充電用>の線は全く問題ない・・・、ということで、使っていた<私!>

この金属製のメッシュ(網状)のカバーは、音響機器のケーブルやテレビの同軸ケーブル(アンテナ線)にも使われています。
ということで、なまじ知っている故の<大チョンボ!>、<大失敗!>でした。

iPhone を USBケーブルに接続して充電をと思って、コードを引っ張った瞬間に、コンセントと白い四角の ACアダプターの「隙間」に、被覆の剥がれた部分の線(金属製のメッシュが見えている部分)が入ってしい、完全に<100ボルト>状態でショートし、火花が散った状況でした。

iPhone ACアダプタ0ーのショート_2_2021-0526_18-51.jpeg

2枚目の写真のコンセントのブラグの下の部分、ショートした結果、両方ともに少し、金属部分が溶けています。
これで、<爆発状態>になった<スパークした>のも、うなずけます。

確かに、一枚目の写真、横一文字に黒い線が出ていますね!

しかし、家の漏電ブレーカーも落ちなかったですが、私自身が感電しなかったのが幸い(奇跡的?)でした。

ーーーー
 
というわけで、「くまさんの大チョンボ!>、大失敗!でした。
 
iPhone の USBケーブル、被覆が一部 「もろもろ状態」あるいは「剥がれてきた」、そして、メッシュ(網状)の金属が見えた場合は、即、廃棄処分が安全です。

iPhone の USBケーブルの中で断線してショートした場合は、おそらく、四角いACアダプターの中の回路で遮断するので、こんな<ミニ爆発>になることはないでしょう。

皆様、iPhone をお持ちの皆様、ご心配かけてすみません!!
普通に使っている限り、<安全>ですので。
 
(^◇^;) [あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Canon プリンター MX923 のプリンタヘッドの洗浄 [私とMac]

Canon プリンター MX923 のプリンタヘッドの洗浄

連日、最近は毎回、B200(修理が必要) のエラーが出て、全く作動しなくなるので、買い替えも考えましたが、費用の面もあるので、昨日(1/25)自分で修理しました。

2017年7月24日に、プリンタヘッドの清掃(この時は、ティッシュで拭くだけ)をしたことがあるので、今回は、<温水+食器用洗剤>で丸洗いして乾燥した上で、再度取り付けてみました。

Canon MX923_プリントヘッドの洗浄_2021-0125.jpeg

なんとか、正常に戻ったみたい。
しばらく、使えそうです。


● 2020年 12/16 の ブログ(So-net)です。

『キャノン複合プリンター、MX923 のエラー B200 』
https://peterpooh.blog.ss-blog.jp/2020-12-16


● 2017年 7/24 の記事は、こちらから。

『Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・エラー B200 からの回復』
https://peterpooh.blog.ss-blog.jp/2017-07-23-1


*なお、プリンタヘッドの取り外し、洗浄、取り付けなどは、皆様、それぞれの自己責任で行ってください。 その旨、どうぞよろしく!!

ーーーーーー

昨日(1/25)、プリンタヘッドの丸洗い(温水+食器用中性洗剤)をしましたが、そのあとも 時々 B200 のエラーが出たので、プリンタソフトの入れ替えをしました。
Canon MX923 のプリンター、プリンタドライバや、プリンタの関連ソフトも MacOS.10.15 に合わせたので、やっと印刷も通常通りできるようになりました。
 
Canon MX923 のプリンター、同じ機種の二代目(二台目)です。
2017年7月24日からの使用ですので、ちょうど5年目。

25,000円〜30,000円くらいで、本格的な意味での MX923 の後継機種が出ると良いのですが。
それに近いものは出ているのですが、値段とともに機能的に気に入ったものが見当たらず・・・。
B200のエラー(Canon での修理が必要)からの解放ができたようなので、しばらくこのまま使ってみます。

印刷(プリント)のメインは、「オリジナル聖句入り絵はがき」です。
コロナ後と見据えて、春以降の「新作」も作ってみたいと思います。

● 「オリジナル聖句入り絵はがき
http://piyo-bible.com/photos/index.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

キャノン複合プリンター、MX923 のエラー B200 [私とMac]

キャノン複合プリンター、MX923 のエラー B200

ついに、二代目(2台目)のキャノン複合プリンター、MX923(2017年7月24日 購入) ですが、「エラー B200」が10月ごろより時々表示されるようになりました。

MX923_エラー_B200_2020-1216_b.jpeg

キャノンに修理に出す前に、プリントヘッドの掃除をしてみます。
これは、以下のブログの記事(2017-7/24)を参照しながらです。
So-net の 私のブログでは、この記事は、最高の、15,000件のアクセスがあります。

『Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・エラー B200 からの回復』
(2017年 7月24日)

これは、自己責任でお願いします。
Canon のサポートで修理費用が高くなる場合もあるかも?

https://peterpooh.blog.ss-blog.jp/2017-07-23-1
 
 
MX923_エラー_B200_2020-1216_a.jpeg

2017年7月に二代目(2台目)として購入し、「オリジナル聖句入り絵はがき」印刷などで、フル稼働でした。
上のように、自分でプリントヘッドの掃除もできますが、おそらく、「廃インクトレー」などもいっぱいかもしれないので、修理に出します。
1台目と違って、他に不具合もないので、気に入った後継機種が出るまで、もうしばらく(1〜2年?)使う方がベターなのかもしれないと思いつつ。

ーーーーーーーー

 Canin のサイトで見ると、mx 923は、通常の修理で修理代、18,000円!
どうりで、Canon は、本体下取りの「らくらく買い替え便」を勧めるわけですね。
20,000〜25,000円で新品が買えるので。

自分で修理して、使えるだけ使って、あとは「買い替え」をしようと思いました。
(^◇^;)

・インクが、5本入りで2セットあるので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「働き方改革」に対応できず?! [私とMac]

「働き方改革」に対応できず?!
 
コックピット?_2018-0509 (1).jpg
 
MacBook Intel(初代:2006年購入= iCloud 対応せず)も、iPad 2(2011年発売)も、Office 365 や Amazon AWS にも対応できないので、ついにこの二つでの「働き方改革」は諦めました。
 
家(宝塚オフィス)での仕事上は、iMac27 なので特に問題はないのですが、セミナー参加などでの出張中や、会議となると「働き方改革」には程遠くなっていました。
(通常の使い方は、まだ大丈夫ですが、上の二つとも「クラウド」が全く使えない!)
 
それと、MacBook Intel(初代)は、現在<紐付き>仕様なので、家から持ち出せない、ということで。
2年前にバッテリーが膨張したので、取り外して、電源コードで使用中。
(古いファイル Appple Workes などを開くときのみ)

MacBook Intel(初代)_リチウムバッテリー_膨張-1b.jpg
 
バッテリー代が結構高いので、そのままに。
最近は、ほとんど「眠って」います。
平均寿命(5〜6年)の倍の寿命ですので。
 
以下は、2年前の記事です。
写真は、2016年6月の撮影。
 
http://peterpooh.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

iMac27_iPad 2_MacBook Intel-初代.jpg


  




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・エラー B200 からの回復 [私とMac]

Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・エラー B200 からの回復
 
明日(7/24)に、MX923 の二代目が届くので、初代の MX923 の エラー B200 からの回復に挑戦してみました。
 
A. エラー表示・・・ B200
 これが常時出るようになると、何も作動せず、お手上げ!
MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-0.jpg
 

B. プリンタヘッドの取り外しと清掃
 B200 のエラーが出ている状態で、電源を OFF にする。
 
1. MX923 の前側
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-1.jpg
 
2. インクのカバーを開ける
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-2.jpg
 
3. 左側に収まっているインクタンクを手で右に移動する。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-3.jpg
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-4.jpg
 
4. インクのカートリッジを全て取り外す。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-5.jpg
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-6.jpg
 
5. インクタンクの手前の各インクが表示してある「バー」を手前に「カチッ」というまで引き出す。
 (これで、プリントヘッドのロックが外れます。)
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-7.jpg
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-8.jpg
 
6. インクタンクの奥に収まっている「プリントヘッド」を取り出す。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-9.jpg
 
・プリントヘッドの中央の板状の部分を持って、軽く引き出します。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-10.jpg
 
・上から倒れるような感じで、プリントヘッドが出てきます。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-11.jpg
 
7. プリントヘッドの黒いインクの水滴や汚れを、濡れたティッシュや綿棒などで清掃する。
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-12.jpg
 
 ・これは、2回目に引き出した状態なので、だいぶ綺麗になっていますが、最初の時は、インクでベタベタ状態でした。
 ただし、濡らしたティッシュなどで拭き取るのは、簡易清掃。
 お湯や中性洗剤で「丸洗い」や「水洗い」されている方もあります。
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-13.jpg
 
8. 準備完了とエラー表示の「リセット」。
 元に戻して準備「完了」です。
 そのあとに、「ストップ」のボタンを押したままで、「電源」のボタンを10秒くらい(?)「長押し」し、そのあと、両方のボタンを離します。
 これで、「エラー表示のリセット」が完了。
 
 通常のプリントができました。
  
MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-14.jpg
 

<注意と感想>

・この方法で、エラー B200 からの復帰ができましたが、それでも 時々、 B200 のエラーが出ることもあります。
 廃インクトレーがいっぱいのこともありますので、やはり、Canon に修理に出すか、新規購入が良いようです。

 この方法は、とりあえず、「エラー表示をリセット」して、どうしても印刷が必要な時のための<応急処置>程度に考えていた方が良いのでしょう。
 
 MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-15.jpg
 
MX923_プリンタヘッドの取り出しと清掃-16.jpg
 
● 私は、MX923 の同じ機種を「二代目」として Amazon から購入しました。
 現在、22,000円ほどなので、「修理」よりは「新規購入」の方が結果的に「安くて良い」方法なのでしょうね。



 


Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・完全停止!!(B200) [私とMac]

Canon インクジェットプリンター MX923 ・・・完全停止!!(B200)
 

 
今朝(7/23)、礼拝配布用のレジュメ(25枚)と「5つのパンと二匹の魚」の「オリジナル聖句入り絵はがき」5枚、それに、メッセージで使う、A4の写真4枚の印刷が終わった段階で、B200 のエラーが常時出るようになり、<完全停止>となりました。
内臓インクも、完全に消費して、MX923<君>は、最後まで業務を忠実に遂行して、<完全停止>。
「表彰状」を授与したい気持ち。

Canon MX923_完全停止_2017-0723.jpg
 
ちょうど、丸4年間。(2013-0723〜2017-0723)
ご苦労さん!!
 
Canon_MX923_2017-0722.jpg
 
同じ機種の<第二代目>が、明日の朝には届きます。

しかし、AI(人工知能)搭載のプリンターではないのに、全ての業務を完遂して4年目の同じ日に<完全停止>するとは!!
 
「心」があるみたい?!

Mark.6-37_パンと魚の奇跡の教会.jpg


Canon プリンタ MX923 の更新 [私とMac]

Canon プリンタ MX923 の更新
 
ちょうど4年前(2013年)の7月23日から使い出した、Canon MX923。
最近、エラー(B200)が出始めて、「修理に出すように」との表示。
おそらく、プリンターヘッドの交換(12,000円くらい?)が必要なのでしょう。
自分で取り出して、洗浄(水洗い)する方法がネット上でありますが、これも一時しのぎ?なのかも。
「オリジナル聖句入り絵はがき」などのプリント(制作)でフル活用していたので、そろそろ限界のようです。
 
修理代を考えると、同じ機種が、22,000円ほどで販売されているので、新規購入が安上がりです。
本当は、MX923は、2013年2/21 発売開始なので、 この後継機種の発売(近い?)を望んでいたのですが、待てそうもないので、同じ機種を今日、注文しました。
 
発売から4年半、同じ機種が販売されているのは、それなりの信頼性があるのでしょうね。
ビジネス用も考えましたが、「ハガキのフチなし印刷」ができないので、同じ機種になりました。
 


 
MX923(初代)くん、4年間、ご苦労様!!
 
プリンターの下に、芯を抜いたトイレットメーパーを4個、クッションとして入れています。
マンションなので深夜の振動と騒音(それほどではないのですが・・・)の防止のために。
生ゴムやスポンジなど、いろいろ試したのですが、振動吸収と騒音防止、機械の安定性などを試してみて、「トイレットペーパー・クッション」が最高でした!
 
Canon_MX923_2017-0722.jpg
 
 

Canon プリンター、MX923 の下段のトレーが、ロック状態!! [私とMac]

Canon プリンター、MX923 の下段のトレーが、ロック状態!!
 
「オリジナル聖句入り絵葉書」の印刷で、フル回転している MX923 ですが、最近、下段のトレーが引っかかって出てこない!!
 
どうも、途中で ロック状態になるようです。
 
勢いをつけて引っ張るとなんとが出てきますが、このままでは「壊れる」ことは、時間の問題。
 
いろいろ試してみて、下段のトレーに限度いっぱいの用紙を入れておくと、その重みでロックされずに「カチッ」と音がして、通常どうり出てきました。
 
MX923 の後継機が出るまでは、なんとか持たせるつもりですが、・・・。
 
2013年の7月1日に Amazon から購入しました。
 
この機種は、2013年2月の発売なので、もうすぐ4年目。
そろそろ、後継機が発売されるのでは?、と期待しています。
 

MX923_トレーのロック.jpg