SSブログ

Pages 5.2 で、フローティングテキストボックスのリンクができない! [私とMac]

Pages 5.2 で、フローティングテキストボックスのリンクができない!
 
Pages 5.2.jpg
 
<Apple サポートコミュニティ>に、以下の内容を投稿しました。
Mac ユーザーの皆様から、助言を頂けると嬉しですね。

------------------------
 
Pages '09 では、
「Pages '09: フローティングテキストボックスをリンクする」
の説明があり、実行出来ますが、最新のバージョン Pages 5.2 では、全くできません。
テキストボックスの青い枠には、リンク用の青い小さな正方形さえ出て来ません。

最新のバージョンの Pages でこれが行えないとなると、バージョンアップではなく、ダウンになるのでは??と思います。

Pages では、縦書きができないので、縦長のテキストボックスを10個〜20個作成し、このフローティングテキストボックスをリンクさせることで、縦に一行ずつの原稿を書いていました。
自動的にテキスト(文字)が次の行(次のフローティングボックス)に移って行くので。
JPG の原稿用紙をPages の<最背面>に置く形です。

原稿用紙 A4 縦書き_Pages '09.jpg


Pages 5.2 での「フローティングテキストボックスのリンク」について、教えて頂きたく、投稿いたします。

------------------

<Apple サポートコミュニティ>
https://discussionsjapan.apple.com/message/100837011#100837011

=============================

本日(4/10)、Apple に上記の内容で フィードバックしました。

しばらく、Pages '09 でテキストボックスをリンクし、「疑似 原稿用紙」として縦書きの原稿を書いて行きます。

Pages で「テキストボックスのリンク」が Pages '09 と同様に出来るようになることはもちろんですが、縦書きや、原稿用紙形式での文書作成と書き出し、そして、縦書きの日本語の ePub 3 への書き出しができるようになると良いですね。

------------------

iMac (27-inch, Late 2012), OS X Mavericks (10.9.1), メール: 7.1
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

peterpooh

Pages での原稿用紙の文書作成について、ご参考になれば幸いです。
by peterpooh (2014-04-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0