SSブログ

iPad 2 のメールが落ちる!! [私と iPhone と iPad]

■ iPad 2 のメールが落ちる!! [ iPad 2 E-mail "Shut Down !"]

昨日(21, July 2011)、会議中に10個ほどの添付ファイル付きメール(9MB)を送信してもらい、iPad 2 で送られたメールを開こうとした瞬間に「メール」( Mail のアプリケーション)が落ちました。
何度試しても、メールのアイコンに触れたとたんに瞬時にダウン。再起動をかけても現象は変わらず。
結局、WEBメールから資料を開き、なんとか会議を終えました。

IMG_2501.jpg

帰宅して、Apple のサポートのWEB(サポートコミュニティー)を開くと、同様の現象があるようです。書き込みをしようとあらためて、「iPad メール 落ちる」で検索をかけて、Apple のサポートコミュニティーを開こうとしても、同様の現象が起きてアクセスが集中しているためか、サイトがなかなか開けませんでした。

英語のサイトも同様で、現在も繋がらず。(2011.7.22 12:40)

■ <ダウンしたメールの復旧方法>

原因は分かりませんが、iPad 2 のメールを復旧させなければと深夜、原因となった10個ほどの添付ファイルのついたメールを削除しようと挑戦。
メールの受信箱のリストからそのメールを瞬時に削除しようと試みましたが、メールがダウン( shut down )する速度が速くて、どうにもなりません。
iPad 2 を再起動しても、同じ。

■最終的に、以下の方法で原因となったメールを削除して復旧させました。
1. iPad 2 の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選択
2. 「メール」欄の「プレビュー」を選択
3. 通常、「2行」となっていたところを「なし」にする。
4. あらためてメールボックス「全受信」をひらくと、ダウンせずにメールのリスト(送信者と件名のみ表示)が表示されます。
5. 原因となっていると思われるメールを右から左になぞると「削除」の赤のアイコンが表示されるので「削除」。
6. これで問題のメールの削除が出来、メールが復旧しました。

以上、私の場合はこれで復旧しました。

最初、プレビューの表示を「2行」から「4行」にしたりと何種類かこころみました。
一瞬、メールボックスのメールリストが表示されたりしましたが、削除を試みようとするとやはりメールがダウン。
結局、「なし」を選択してメール本文の表示をしないようにし、メールリストの画面のみで「削除」の操作を行うと、「メール」はダウン(アプリケーションが落ちること)しませんでした。

どうも、メール本文か添付ファイルの文字かデータの中に、「メール」をダウンさせる要因があるようです。

でも、これは iPad や iPhone の基本ソフト( iOS 4.34 )のバグの問題ですね。
Apple として、早急な対応を願います。

なお、この現象は、 iPhone 3GS でも同様でしたので、iPhone からもそのメールを削除しました。

以上、Apple サポートコミュニティー のサイトに書き込もうとしましたが繋がらないので、自分のブログにアップしました。
ご参考になれば、幸いです。






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

BlackBerry メール

こんな状況がないけど
とりあえずブログに感謝します。
もしこんな場合はあれば参考します。

by BlackBerry メール (2011-07-22 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0