SSブログ
インターネット ブログトップ

「コロナ開け」が待ち遠しい! [インターネット]

「コロナ開け」が待ち遠しい!

メール(.cc)は便利、しかし・・・。
メールやSNS(LINEなどでの会議とチャットなど)は便利ですが、課題も。

お互い、経験がありますが、メールはしかるべき責任者を飛び越えたり、.ccで共有されて、後のフォローが大変だったり・・。
LINEやZOOM の会議での決定事項が、チャットで動いていってしまったり・・・。

会えば3分、電話で10分、Zoom、Skype、LINE で1時間?

メールやSNSでは行き違いや誤解も生じて、結局、結構な時間をお互いに費やしていることも。
メールで考え数時間、チャットのやりとり見つめて夜も寝られず?、・・・のケースもあるのかもしれませんね。

ーーーーーーーー
 
<合えば3分!> これで行きたいですね。

もちろん、あとは一緒に食事を。
「武庫川弁当」をみんなで食べながらのミーティングしたいですね。

武庫川弁当_M3 (1).jpeg

「コロナ開け」が待ち遠しい!、昨今です。

・武庫川弁当

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイトやホームページのリニューアルについて [インターネット]

『サイトやホームページのリニューアルについて』
 
先日(11/5)から、"Piyo ePub Communications" の「電子書籍」公式サイトのリニューアルを行っています。

● 『電子書籍の広場』 <--- クリック!
 
いつも思うのですが、サイトやホームページの新規構築やリニューアルは、蜘蛛(クモ)が巣を張るのとほとんど変わらないように思わされます。
クモは、いかにうまく飛んでいる昆虫を捕らえるか、サイトやホームページはいかにインターネット上で多くの人々に訪れてもらえるようにするか、という点で。
 
ePub 販売中_2018-1201.jpg

綺麗なクモの巣作り、そして、綺麗なサイト作りはもちろん、クモの巣で破れた部分は、速やかにクモが補修するように、サイトの日頃のメンテナンスや新規情報のアップも大切ですね。
 
私も、サイトの構築やリニューアル作業には、結構、神経を使います。
 
・・・・・
 
キリスト教会(教界)のホームページを「近放伝のインターネット委員会」の電子書籍担当者として、結構見ています。
 
教会によってはホームページ制作会社に依頼したり、ある程度インターネットの知識のある牧師や信徒の方で専用のホームページを作られているケースが多いですね。
 
しかし、ホームページをリニューアルしないで、半年以上放置しているケースも結構 見受けられます。
今の時代、ちょっともったない感じもします。
 
最近、教会に新規に訪れて来られる方は、その教会のホームページを iPhone や スマホで事前にチェックしてから、まさに<ふらりと、それとなく>礼拝にこられる方が大半のようです。
 
教会の公式ホームページで、積極的に教会の礼拝や活動、信仰の特色などを、それも、なるべく1週間ごとに発信できると良いですね。
 
http://piyo-epub.com/blog-2/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

<クリックポスト>の陥りやすい「罠(わな)」3つ [インターネット]

<クリックポスト>の陥りやすい「罠(わな)」3つ
 
今朝まで、「半徹夜」!!でした。 (^_^;)

クリックポスト_壮年委員会_2019-0718.jpg

 
<理由>
阪神宣教祈祷会の壮年委員会の秋の集会『元気回復積極的思考』のチラシ発送のための、「郵便局」の「クリックポスト」へのデータ(教会名で、70件ほど)が、うまくアップできなかったのと、ラベルへの印刷に非常に手間取ったためです。
 
JEC園田チャペルで、発送準備をしました。
30分近く遅れて到着でしたので、お二人の先生で、チラシの枚数の準備(10枚ごと)をして待ってくださっていました。
 
ーーーーーーーーーーー
  
<クリックポスト>の陥りやすい「罠(わな)」3つ
  
安いけどクリックポスト罠三つ慣れるまでには徹夜も覚悟で
   (風讃)
 
1. 「クリックポスト」の指定する住所録の表の形(Excel)を CSV のデータ(Excel とよく似た表の形)に変換。
ここまでは、それなりにスムーズですが・・・・
問題は、ここから。
CSV への書き出しは、「クリックポスト」の指定する テキストエンコード(日本語 Sift JIS)でなければ、エラーが出て、CSVを クリックポストのサイトに読み込みできません。
実は、Mac PC 標準で表示されている Unicode (UTF-8) のままで、 CSV に書き出ししていました。「クリックポスト」の詳しい説明文には、<(日本語 Sift JIS)>に変換と表示されていました。
気づくののが、非常に遅かった!!
  
2. CSV が読み込まれると、宛先の教会名、住所などが表示されます。それで、Yahoo に登録しているクレジットカードで、一件ずつ確認の上での決済。
これも、時間がかかる。
(1件につき、4〜5回ほど、クリックしていくだけですが・・・)
一括承認でのクレジット決済になれば良いのに、といつも(毎年)思います。
 
3. そして、最後の関門
CSVは、一回につき40件以内の宛先なので、39件 と 28件の
2個の CSVファイルを用意しました。
Yahoo ウォレット(あるいは、Amazon)での決済が済むと、「印刷」の表示が出ますので、ここは、<一括の印刷>ということで、全部の行にチェックを入れて、さあ、印刷開始!!
ところが・・・、プリンターが、うんともすんとも言わない!!
汗!!
サイト上では、印刷完了、となっています。 (^_^;)

・・・あ、思い出した!
ブラウザ(Mac PC では Safari / Windows PC の皆さんは、Google Chrome ?)のセキュリティのために「ポップアップウィンドウを開かない」にしている場合、クリックポストのラベル印刷ができない、ということだった!!
一つの目の CSVファイルの39件は、「印刷完了」となっているので、仕方がないので、あらためて一件ずつの<再印刷>での「クリックポスト用ラベル」の印刷。
ーーーー> 本当に、時間がかかる!!
 
2個目の CSVファイルのものは、「一括印刷」ができました。
(A4 用紙に、4個のラベルの印刷で、そのまま必要な枚数が連続で印刷されます。)
  
 
ということで、みなさま、「クリックポスト」の<3っつの罠>にかかりませんように!!
  
安いけどクリックポスト罠三つ慣れるまでには徹夜も覚悟で
   (風讃)

ーーーーーーーーーーーー
  
<クリックポスト>
https://clickpost.jp
 
・長さ:34センチ
・幅:25センチ
・厚さ:3センチまで
・重さ:1Kg まで
費用:185円

機関誌やニュースレターなど、50〜100件の宛先に送るには、安くて良いですね。
A4の茶封筒に、200枚くらいのチラシは、入るのでは??
 
「クリックポスト」をこれから利用される皆様のご参考になれば、幸いです。

クリックポスト_WEBサイト.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

インターネットの経費 [インターネット]

インターネットの経費
 
最近は、スマホ以外にインターネットの経費がまとまると「それなり」の金額になりますね。
時々は、インターネット時代の <個人的な経費>として確認することも必要なのでしょう。
 
私の場合は、Skype の番号(一分間メッセージ用)と、ホームページのサーバーのレンタル費なども入っていて、一応、IT関連企業(?)ということもあるので、個人的なインターネットの利用とはちょっと違うかもしれません。
 
「仕事上の経費に相当する費用」が、以下のようになりますが、家計よりの支出ということで・・・。(^_^;)!!
 
・近いうちに、MSNの Office クラウドの費用も入ってきそうです。
・トータルすると、年間で20万円ほどの経費。
(携帯電話の費用が入っています。)
  
・福音宣教のために、与えられている IT関係の能力と賜物を用いて、できることはなんでもしていこうと、ちょうど5年前の 10月5日、キリスト教界の新たな文書伝道(電子書籍の作成と配信)のために、「Piyo ePub Communications」を設立しました。
 
電子書籍の広場-ePub書籍.jpg
 
今、インターネットの企業並みにもっと積極的に用いるか、経費の削減か、思案のしどころです。
そのような中でも、昨年の4月からスタートした「ピヨ バイブル ミニストリーズ」としても、地域教会での「み言葉のご奉仕」を通して、また、皆様の祈りと励ましの中で、様々な形で支えられていることは、本当に感謝です。
 
Piyo-BM_1400.jpg
 
<1年間のインターネット関連費>
・Skype 番号:         
・Skype 料金(国内)       
・さくらレンタルサーバー:    
・専用ドメイン(A):       
・専用ドメイン(B):       
・Apple iCloud(50GB):      
・So-net プロバイダ:       
・NTT(B-フレッツ):      
・RapidWeaver:        
 (ホームページ作成ソフト:一年あたりの費用)
        
            <合計:70,000円>
これに、
・携帯電話(SoftBank):    87,000円 
・ノートパソコン(10年使用): 20,000円
・D-Top パソコン(10年使用): 18,000円
           
<総合計:195,000>
 
ーーーーーーーーーーーーーー
  
*Apple のパソコンは、ノートパソコンでも、デスクトップパソコンでも、なんとか 10年間は使用していけるので、購入時はちょっと高めですが、コスト的には良いと感じています。
 
 
<Piyo ePub Communications >
http://piyo-epub.com
 
< ピヨ バイブル ミニストリーズ >
http://piyo-bible.com/Piyo_Bible_Ministries/Welcome.html
 
 
(12016-1110)

Skype のサイトがおかしい?! [インターネット]

Skype のサイトがおかしい?!

skype-logo.jpg


先ほど、MSN のサイトからフィードバックしました。

----- Skype のサイトがおかしい。   全て、中国のサイトに飛んでしまい、日本語の Skype のサイトが表示されない。 中国の Skype サイトに飛んだ場合、言語選択は 中国語と英語しか選べない。 Skype は、Microsoft の傘下にあるので、早急に改善をお願いしたい。 2015-0414 ---------

どうも、「 skype.com/ja 」の URL のアドレスが強制的に Skype の中国のサイトに飛ばされるようです。

Skype のメインサイト(日本語)が乗っ取られているのか、あるいは、PC のソフトの問題なのか??

皆様の PC では大丈夫ですか?

このような問題は起きていないのでしょうか?
  
ーーーーー>
翌日の深夜(4/15 の 23:00 頃 には、直っていました。 NSN のニュースサイトからも、Skype (日本)のホームページに飛ぶことができました。  


 

Facebook の アカウント完全削除の方法について [インターネット]

Facebook の アカウント完全削除の方法について

「Facebook の アカウント完全削除の方法について」が解説してあるホームページです。

とても参考になりました。


● Facebook の アカウント完全削除の方法について

<これでアカウント完全削除!「Facebook(フェイスブック)」の退会方法>
http://nanapi.jp/25829/


インターネット ブログトップ