SSブログ

キャンプスタッフの集合!!(6/24) [「能勢川バイブルキャンプ」の自然]

キャンプスタッフの集合!!

 6月17日(日)の0時半、日曜日の礼拝の備えを終え、キャンプ場の見回りをして能勢川キリスト教会の玄関を見ると、右側に小さな丸い光るものを発見!! ゲンジボタルでした。光りながら上にゆっくりと舞い上がり、教会の屋根の十字架の右側に上って行ったのです。

<ゲンジボタル:背中の赤い模様の中が、十字に見えます。体長は、約13ミリ。
 *蛍は、危険を感じると首を下に折り曲げます。十字が少し見えにくいですね。>

 教会の近くの一庫大路次川(旧名:能勢川)や、ゴルフ橋で合流する猪名川の「ある場所」では、毎年、数は少ないですが数匹〜十数匹の蛍(ゲンジボタル/ヘイケボタル)が舞っています。幻想的、神秘的な光景です。近い将来、群舞するようになるといいですね。

<ヘイケボタル:背中の赤い模様の真ん中が一本の黒い筋に見えます。体長は、約11ミリ。>

 能勢川バイブルキャンプのキャンプスタッフの虫たちが集合して来ました。いよいよキャンプシーズンが到来。
 キャンパーの子どもたちや中高生、青年たちを出迎えるために、昨日(6/23)の深夜、ミヤマクワガタ君も網戸にやってきました!!

 <ミヤマクワガタ>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0