SSブログ

エドヒガンの大木の桜が開花!! [自然と環境]

エドヒガンの大木の桜が開花しました。
(川西市北部の猪名川の河川敷)

エドヒガンの桜の花が開花しました。(開花日:4月3日)

IMG_1404.jpg

今年も、開花前の3月21日の午後、周囲の竹の伐採をしました。
2007年に川西市の桜開花調査の観察木にこのエドヒガンを登録したときは、周囲が直径10センチほどの孟宗竹に囲まれており、伐採し処理するのに悪戦苦闘したことを思い出します。

このエドヒガンの大木のある猪名川の対岸(グリーンハイツ側)には、70本ほどのエドヒガンが群生。
グリーンハイツ側では、「渓のサクラを守る会」のメンバーが周囲を整備し、また、こちら側(西側)では、「エドヒガンを守る会」の皆さんが清掃活動などをされています。

本日(4/5)、開花調査報告用の写真撮影をしていた時、管理されている川西市の職員の方が来られました。話しを伺うと、対岸のエドヒガンの群生している場所は、グリーンハイツの開発前は畑 だった場所で、開発にともない川西市の所有地に。
以後、放置されていた場所であったため、おそらくこの西側のエドヒガンの大木の実が小鳥などによって運ばれ、エドヒガンの 群生となったようです。エドヒガンの木々の樹齢もほぼ同じとのことでした。(樹齢:40〜50年?)

連日、大勢の方々が見に来られ、写真を撮っておられます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0