SSブログ

「 iPad 紙芝居」を実演しました!! [集会/イベント]

『iPad 紙芝居』を実演してみました!!
iPad 紙芝居_2012-0506.jpg

2012年5月6日(日)の「子どもの日礼拝」の子どもたちへのメッセージで、初めて iPad を用いた紙芝居<iPad 紙芝居>『一ぴきの羊をさがしたイエスさま』をしました。
iPad の機能を用いて現代風の紙芝居ができるのではないかと考え、今回、初めての試みでした。
まず、紙芝居を一枚ずつ写真に撮り、iPhoto で「アルバム」をつくり、それをiPad で操作する形です。
子どもたちは予想した以上の興味と集中度を示しました。かつて、神学生時代(1980年頃)に、石橋や大阪の下町の公園で紙芝居をつかって集まった子どもたちにイエス様のお話をし­ていた時と同じくらいの反応でした。

<操作方法:今回用いた方法>
1.二本指での画像の拡大
2.三本指のタップによる部分拡大
3.二本指による画像の左右の回転
4. 二本指、三本指での画面上の画像の移動

以上です。
なにぶん初めての試みでしたので、台詞の言い間違えや操作ミス、女の子の声と男の子の声の声色の取り違えなど、課題山積のチャレンジでした。
「 iPad 紙芝居」は、映画のように周囲を薄暗くできるので、子どもたちの集中を高める一つの要素でもあるようです。

<youTube : PeterPooh1 >
http://youtu.be/72Eq4gfFUYk




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0