SSブログ

iPhoto'11 の問題と、iMac27 のクリーンインストール(工場出荷状態) [私とMac]

iPhoto'11 の問題と、iMac27 のクリーンインストール(工場出荷状態)

iPhoto'11.png
 
iPhoto'09.jpg

メインアドレス(ID)で iMac27 を注文し、2013年1月4日に届いて使っていました。
この10月に、Yosemite に OSがバージョンアップしたので、今度は大丈夫かな?と思って iPhoto 09 を iPhoto 11 にバージョンアップしたところ、以前の OS (OS 10.8 ・10.9)での iPhoto 11 へのバージンアップの時と同様に、写真や、サムネイル、アルバム、イベントなどが「グチャグチャ」の状態になりました。
また、写真も表示されません!!

クリーンインストールして、Yosemite に入れ直し、Pages や Numbers などを入れ直していたところ、問題が発生。(あらためて課金状態に)
原因は、Apple の メインID で iMac を購入していたのですが、Apple の付属アプリが、どういうわけか サブの ID(以前の .Mac ID)の方に付けられていたためのようです。

スムーズに、購入した時の「工場出荷状態」に Apple の付属ソフトもインストールできるようにして欲しいと思います。

なお、Yosemite (OS10.10)は、iPhoto の旧バージョン(iPhoto 09)が使えなくなっていました。
結局、Time Machine で、iPhoto 09 に直して使うこともできないので仕方なく、写真のみ iPhoto のオリジナルフォルダから読み込み、iPhoto 11 を使っています。
(なお、iPhoto 11 は、iPhoto Library から動画が読み込めませんでした。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0