SSブログ

ふたりの贖罪(しょくざい) ~日本とアメリカ・憎しみを越えて~ [平和をつくる者]

NHKスペシャル 『ふたりの贖罪(しょくざい) ~日本とアメリカ・憎しみを越えて~』

本日(8/15)午後8時からです。
もうすぐ、始まります。
 
NHKスペシャル | ふたりの贖罪(しょくざい)~日本とアメリカ・憎しみを越えて~.jpg

==========================
 
NHKスペシャル
 
2016年8月15日(月)
午後8時00分~8時49分
 
ふたりの贖罪(しょくざい)
~日本とアメリカ・憎しみを越えて~
   
憎悪が、世界を覆い尽くしている。どうすれば、憎しみの連鎖を断ち切ることができるのか。その手がかりを与えてくれる2人の人物がいる。70年前、殺戮の最前線にいた日米2人のパイロットである。
「トラトラトラ」を打電した真珠湾攻撃の総指揮官、淵田美津雄。その後もラバウル、ミッドウェーを戦い、戦場の修羅場をくぐってきた淵田だが、1951年、キリスト教へ回心し、アメリカに渡り、伝道者となった。
淵田が回心したのは、ある人物との出会いがきっかけだった。元米陸軍のパイロット、ジェイコブ・ディシェイザー、真珠湾への復讐心に燃え、日本本土への初空襲を志願、名古屋に4発の爆弾を投下した。そのディシェイザーもまた戦後キリスト教に回心、日本にとどまり、自分が爆撃した名古屋を拠点に宣教師となった。
戦争から4年後の冬、ふたりは運命の出会いを果たす。ディシェイザーの書いた布教活動の小冊子「私は日本の捕虜だった」を淵田が渋谷駅で偶然受け取ったのだ。以来ふたりは、人生をかけて贖罪と自省の旅を続ける。淵田はアメリカで、ディシェイザーは日本で。
ふたりの物語は、「憎しみと報復の連鎖」に覆われた今の世界に、確かなメッセージとなるはずである。
ーーーーーーーーー
 
<NHKスペシャル>
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160815
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
真珠湾からゴルゴダへ・机上で聞いた神の声.jpg
     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0