SSブログ

Apple の .Mac HomePage 終了について [私とMac]

「iLife 09」を購入し、iWeb のホームページを新規に作成しています。
AppleStore から、購入にまつわるアンケート調査が届きましたので記入して返信しました。
以下がそのアンケートです。

Apple の Mac パソコン愛好者の皆様、また、これからホームページを作ろうと考えている皆様にも、<「.Mac HomePage」についての一見解> としてお伝えいたします。
ご一読頂ければ幸いです。

--------------------------------------------------------------

iLife-09.jpeg
 
アップルジャパン 株式会社 御中

今回、ILIFE '09 RETAIL-JPN を注文しました。
<2009年7月7日をもって、.Mac HomePage を終了させていただくことになりました。>との連絡(4/10付)を受け、iWeb のホームページに新規作成し直す必要があり、購入した訳です。

Apple Store より、アンケート調査の依頼がありましたので、Apple の Mac パソコンが好きであるからこそ、以下に苦言を述べさせて頂きます。


■ iWeb のテンプレートが、そのまま使うにはデザインが単調に思える
 iWeb のホームページ作成ソフトは使いやすい面もありますが、テンプレートの内容が .Mac のテンプレートと比べると数やパターンは多いですが、単調のように思えます。

■一通のメール連絡による、短期間での .Mac Homepage の終了問題について
 .Mac(ドットマック) の年間契約も必要でなかった、無料の 「 iTools 」 の時(2001年3月)にホームページを開設して以来、.Macを使ってきました。
 今回、Apple の方針で、4/10付の一通のメール連絡<.Mac HomePageに関する重要なお知らせ>で .Mac の終了をユーザーに連絡して来られたことは、少し納得しかねます。
どうして、.Mac HomePage を終了する(使えなくする)必要があったのでしょうか?
 iWeb が本当に使いやすいものならば、Apple のユーザーは MacBook に付属の iWeb ソフトを用いて、期限を切らなくても .Mac のホームページのサイトを MobileMe の iWeb に移行して行くことでしょう。

■検索にかかりにくいように思える iWeb
 また、iWeb のソフトが出た当初、いくつかのホームページを作りましたが、Google などの検索にかかりにくいという iWeb の特徴があるように感じてきました。
「検索にかかりにくい」という特徴を持つサイトの開設も一案ではありますが、広くホームページの存在を知って欲しいという作成者の趣旨からすると、「検索にかかりにくい」という特徴は、「?」です。(現在の iWeb のテンプレートなどでは、この問題は無いように思われます。)

■.Mac 年間契約と iWeb の有料バージョンアップ ソフトとしての 「iLife 09」購入問題
 さらに、PowerBook 3400 以来の Apple ユーザーの一人として、今回の対応には、少し不満が残ります。
.Mac の年間契約と iWeb ソフトの有料バージョンアップとしての iLife 購入で二重の負担を強いられているようにも感じられるからです。
 現実に、今年(2009年)になって、MacBook 2.0GHz Intel Core Duo (Black)(2006年5月に購入) 付属の iWeb ソフトでは、サイトのアップの時に常にエラーが出てしまい、「iLife 09」購入の必要を感じました。新しいホームページのファイルは正常にアップされていますが、カウンターなどがうまく表示されず、エラーが出てしまっていたようです。
(ただし、この程度のエラーは、iWeb の無料のバージョンアップで対応して頂ける領域では? とも思いました。)

-----------------------

<<要望事項>>
1. 2009年7月7日をもっての、「.Mac HomePage」の終了を撤回していただけないでしょうか。
(.Mac によるホームページ作成も、内容変更も、今まで通りとしていただくということです。)
2. 「.Mac HomePage」の終了 が避けられないのなら、たった3ヶ月の期間(4/10 の連絡で 7/7 の終了)ではなく、半年、ないしは一年の期間を設けられてはいかがでしょうか。

----------------------

<<以下は、Apple への 感謝と期待 です。>>

■ .Mac でのホームページ作りは、とても楽しかったです。多いに感謝!!!

 Apple ユーザーは 2000年頃より、ホームページ作成ソフトを購入すること無く「簡単に」、また「無料で」、グレードの高い「ホームページ」を作成できたからです。
まさに、近年主流になって来た「ブログ」作成の感覚で、それも当初は全く無料で。
後に、.Mac の年間契約のみで。
(最初の頃は、.Mac を契約すると、様々な他社製のアプリケーションが「無料」で提供されたこともありました。)

iTools の時から、.Mac でのホームページ作りをして来て、.Mac のソフトをフルに用いて楽しいホームページ作りをしてこれたことには、とても感謝しています。
でも、.Mac スタイルのホームページ が終了することは、やはり、とても『残念!!!』です。
テンプレートがユニークでしたし、工夫次第でいろいろサイトを構築できました。また、Googleなどの「検索」にも、とてもかかりやすかったからです。


■ MobileMe の今後の発展性には、多いに期待しています。

 昨年(2008年)、ソフトバンクから iPhone 3G が発売されました。
 来月(2009年6月)には、新型の iPhone の発売もあるとのこと。
 長年使って来た、docomo のムーバ(P506iC)から、そろそろ、iPhoine 3G の新型への移行を考えています。

-----------------------------------------------------
■ 追加のコメント( 5/27 記)
 Mac ファンの「こだわり」があるのか、やはりこれからも Apple パソコン(Mac)のユーザーであり続ける「私」でもあります。
どなたか、社会現象あるいは、社会学の分野で『Mac共同体論』を著して下さる方はありませんか?
もしかして、アメリカではそのような本が既に出版されているのでしょうか?
------------------------------------------------------

『ペーター・プーのニュースレター』
http://homepage.mac.com/s_igusa/

兵庫県川西市:井草晋一より
 (2009.5/24 記)

タグ:iWeb .mac MobileMe
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0