SSブログ

iMovie 09 が起動しない!! [私とMac]

■ iMovie 09 が起動しない!!
 
7月1日に Docomo(ムーバ:P506iC)を解約し、SoftBank と契約。
念願の iPhone 3GS(32GB) を使用開始しました。

写真撮影とともに、Movie(動画)を撮影したので、早速 MacBook で編集しようと iMovie のアイコンをクリックしたところ、アイコンはジャンプしているのですが、全く起動せず。
MacBook のファンは回りっぱなしで、アクティビティー・モニターは、CPU 100% 使用の表示なので、アプリケーション(iMovie)を強制終了しました。

Apple のサイトを検索しても、対処法が不明。
2回程、「iLife 09」を再インストールしてみましたが、やはり起動不能。
・デジタル・ムービーやカメラを接続すると、自動的に起動するのだろうか?
 (現時点で、手元に無いので、???。)
・他の人の MacBook を見ると、起動しているようです。

仕方がないので、iPhone 3GS で撮った Movie は、「QuickTime 7.62 Pro」で編集し、iDVD を使用して、DVDを作成していました。

■「 iMovie 09」の起動のための復旧方法
WEB 上で検索してみると、ライブラリの中の「QuickTime」フォルダ内の「Perian.component」のファイルが問題を起こしているとの指摘を発見。
 
私の MacBook の場合、 HD/ライブラリ/QuickTome のフォルダの中には、それらしきファイルが見当たらないので、 ユーザのフォルダの ライブラリ/QuickTime フォルダの中を見ると、「Perian.component」のファイルが一個だけありました。
早速、ゴミ箱へ入れて iMovie をクリックすると、iLife 09 購入以来、初めて起動しました。
原因、理由は全く分かりませんが、とりあえず iMovie が使えるようになったので、一件落着。

IMG_0294.jpg
  
IMG_0295.jpg
 


<参考のサイト>
http://digitallifeeveryday.com/archives/4953

http://blog.hamamoto.info/archives/659.html

https://discussionsjapan.apple.com/threads/10022519



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0