SSブログ

アーモンド:最後の<発芽>挑戦!! [ピヨぐまさんのベランダ栽培]

アーモンド:最後の<発芽>挑戦!!

東洋ナッツの工場での「アーモンド・フェスティバル」が、今年(2021年3月)、コロナ禍でのイベント自粛で中止だったのは、仕方がないとは思いますが残念でした。
 
以前、フェスティバルでいただいたアーモンドの種のパック、2パックあったのですが、発芽は一個のみでした。
あと、3個の種があるので、最後の<発芽>挑戦をしてみます。

IMG_7944.jpeg

 
11年前の2010年、能勢川バイブルキャンプのグランドと礼拝堂の前に植えた、14本のアーモンドの苗が、初めて開花しました。
毎年、イースターの頃にはアーモンドが開花します。

7_何も思い煩わないで.jpeg
 
6年前に、20年間住んでいた能勢川キリスト教会(能勢川バイブルキャンプ内)から、こちらの宝塚市中山桜台のマンションに引っ越ししてきました。
 
ベランダでの「アーモンド栽培」に最後の3粒の種で、挑戦してみます。
 
 
昨年(2020年)の2月3日の facebook の記事です。
ーーーーー
<2020年 2月3日>
今年は、盛大にお祝いしよう!!

10年前の2010年。
・アーモンドの初めての開花
・額賀宣教師夫妻の派遣式
・MB教団60周年記念大会
・「電子書籍」の制作と配信開始
・長男の結婚式
・次男のフィガーピッキングスタイルのギター世界コンテスト、Top5 受賞
・「ユタカマン」のパン工房『プランジュリ・ラボンダンス」のオープン
今年は、盛大にお祝いしたいですね。
 
<アーモンドの初めての開花:2010年3月30日>
https://peterpooh.blog.ss-blog.jp/2010-04-03-1
 
-------------------------------------
<<聖書のことば>>
次のような主のことばが私にあった。
 「エレミヤ。あなたは何を見ているのか。」
 そこで私は言った。「アーモンド(シャーケデ)の枝を見ています。」
 すると主は私に仰せられた。
 「よく見たものだ。わたしのことばを実現しようと、わたしは見張っている(シャーカデ)からだ。」       
    (旧約聖書:エレミヤ書 1:11-12)
---------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント