SSブログ

ぎっくり腰や腰痛の予防と回復には蹲踞が一番(第1回) [ピヨぐまさんの健康体操]

「ぎっくり腰や腰痛の予防と回復には蹲踞が一番」(第1回)


剣道歴五十数年と、かつては「ぎっくり腰」で悩まされた「ピヨぐま」さんからのオススメです。
皆様のご健康の守りをお祈りいたします。
 
ーーーーー

 
「ぎっくり腰や腰痛の予防と回復には蹲踞(そんきょ)が一番」(第1回)の動画です。 (動画:7分)   
 
「ぎっくり腰」は、特別に重いものを持った時だけでなく、ちょっと体をひねった時など、思わぬ時に発症しますね。
急性機には、湿布を貼って、痛み止めの薬などを飲み、安静が大切。 大体、2〜3週間くらいで痛みや腰の違和感がなくなって、元の日常生活に戻ります。  
 
なんとか痛みも少なくなり、立ち上がったり座ったりができるようになった、3〜4日後から、このような体幹を整えるための簡単な動作(体操)を、無理のない程度に始められることをお勧めします。
 
「ぎっくり腰」の常習的体験者の「ピヨぐま」さんからのオススメです。

この「蹲踞」(8呼吸)と足の後ろの筋のストレッチ(8呼吸)を、1セットとして、毎日3セット、続けてみてください。

最初の頃の数日は、「蹲踞」(4呼吸)と足の後ろの筋のストレッチ(4呼吸)を、1セットとして、毎日3セット、続けてみるのも良いかと思います。  
 
ぎっくり腰や腰痛の予防のためにも!!

(^○^)//   撮影:2022-2/17

https://youtu.be/bxcOd6MZWj8





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント