SSブログ

面ー鍔受け面(擦り上げ面)_2021-0720 [ピヨぐま剣士の剣道修行]

面ー鍔受け面(擦り上げ面)_2021-0720

地稽古の中で、2本の「面ー鍔受け面」を打ちました。 (動画:38秒)

先生の鮮やかな「出小手」の後に、2本目の「面ー鍔受け面」を打ったのですが・・・、もう少し正面(中心)を打ち抜くような打突を心がけたい、と思わされました。
 
・0:04  面ー鍔受け面(1本目)
・0:12  先生の出小手
・0:27  面 ー鍔受け面(2本目)
 
「面ー摺上げ面」のなかで、わずかに遅く真っ直ぐに擦り上げると、相手の面を<鎬と鍔>で受ける形になりますので、そのまま正面を打ちます。

ただし、面打ちのタイミングによっては、こちらの面打ちも、相手の鍔で止まってしまう場合もあります。


 
ーーーー
 
● 「面ー鍔受け面」
なお、「面ー鍔受け面」として見た場合は、通常、竹刀をわずかに斜めにして「鍔元(つばもと)で受けてから面打ちに入ることが多いと思いますが、「相面(あいめん)」の要領で、竹刀を真っ直ぐに振りかぶって、そのまま面打ちに入ると、<鎬と鍔>で、真っ直ぐに相手の竹刀を受けながら、「正面打ち」に入れます。
 

● ちょっと、珍しい「面打ち」?、いや、お互いに経験している?
この「面ー鍔受け面」は、4〜5年前に「申し合わせ稽古」で、「相面」の練習をしていたときに、私の面打ちが少し遅くて「相面」にならなかったのですが、・・・。
その時に、真っ直ぐ振りかぶりながら、正面を打った時に、「擦り上げ」とともに、相手の竹刀が「鍔」で止まった状態になり、そのまま真っ直ぐ正面打ちになりました。

皆様も、けっこう、このような状態を経験されているかと思います。
 
ほぼ、同時に面を打つ「相面」の場合は、いかに真っ直ぐに「正面を割る」感じで「面打ち」ができるか、その練習(競い合い)ですが・・・。
 
「面ー鍔受け面」も剣道の技(摺上げ面)の一つとして磨きをかけるのも良いのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント