SSブログ

<クリックポスト>の陥りやすい「罠(わな)」3つ [インターネット]

<クリックポスト>の陥りやすい「罠(わな)」3つ
 
今朝まで、「半徹夜」!!でした。 (^_^;)

クリックポスト_壮年委員会_2019-0718.jpg

 
<理由>
阪神宣教祈祷会の壮年委員会の秋の集会『元気回復積極的思考』のチラシ発送のための、「郵便局」の「クリックポスト」へのデータ(教会名で、70件ほど)が、うまくアップできなかったのと、ラベルへの印刷に非常に手間取ったためです。
 
JEC園田チャペルで、発送準備をしました。
30分近く遅れて到着でしたので、お二人の先生で、チラシの枚数の準備(10枚ごと)をして待ってくださっていました。
 
ーーーーーーーーーーー
  
<クリックポスト>の陥りやすい「罠(わな)」3つ
  
安いけどクリックポスト罠三つ慣れるまでには徹夜も覚悟で
   (風讃)
 
1. 「クリックポスト」の指定する住所録の表の形(Excel)を CSV のデータ(Excel とよく似た表の形)に変換。
ここまでは、それなりにスムーズですが・・・・
問題は、ここから。
CSV への書き出しは、「クリックポスト」の指定する テキストエンコード(日本語 Sift JIS)でなければ、エラーが出て、CSVを クリックポストのサイトに読み込みできません。
実は、Mac PC 標準で表示されている Unicode (UTF-8) のままで、 CSV に書き出ししていました。「クリックポスト」の詳しい説明文には、<(日本語 Sift JIS)>に変換と表示されていました。
気づくののが、非常に遅かった!!
  
2. CSV が読み込まれると、宛先の教会名、住所などが表示されます。それで、Yahoo に登録しているクレジットカードで、一件ずつ確認の上での決済。
これも、時間がかかる。
(1件につき、4〜5回ほど、クリックしていくだけですが・・・)
一括承認でのクレジット決済になれば良いのに、といつも(毎年)思います。
 
3. そして、最後の関門
CSVは、一回につき40件以内の宛先なので、39件 と 28件の
2個の CSVファイルを用意しました。
Yahoo ウォレット(あるいは、Amazon)での決済が済むと、「印刷」の表示が出ますので、ここは、<一括の印刷>ということで、全部の行にチェックを入れて、さあ、印刷開始!!
ところが・・・、プリンターが、うんともすんとも言わない!!
汗!!
サイト上では、印刷完了、となっています。 (^_^;)

・・・あ、思い出した!
ブラウザ(Mac PC では Safari / Windows PC の皆さんは、Google Chrome ?)のセキュリティのために「ポップアップウィンドウを開かない」にしている場合、クリックポストのラベル印刷ができない、ということだった!!
一つの目の CSVファイルの39件は、「印刷完了」となっているので、仕方がないので、あらためて一件ずつの<再印刷>での「クリックポスト用ラベル」の印刷。
ーーーー> 本当に、時間がかかる!!
 
2個目の CSVファイルのものは、「一括印刷」ができました。
(A4 用紙に、4個のラベルの印刷で、そのまま必要な枚数が連続で印刷されます。)
  
 
ということで、みなさま、「クリックポスト」の<3っつの罠>にかかりませんように!!
  
安いけどクリックポスト罠三つ慣れるまでには徹夜も覚悟で
   (風讃)

ーーーーーーーーーーーー
  
<クリックポスト>
https://clickpost.jp
 
・長さ:34センチ
・幅:25センチ
・厚さ:3センチまで
・重さ:1Kg まで
費用:185円

機関誌やニュースレターなど、50〜100件の宛先に送るには、安くて良いですね。
A4の茶封筒に、200枚くらいのチラシは、入るのでは??
 
「クリックポスト」をこれから利用される皆様のご参考になれば、幸いです。

クリックポスト_WEBサイト.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット