SSブログ

iMac24 と MacBook Intel 初代_2024-0317 [私とMac]

手前のノートパソコン、MacBookインテル(初代)ですが、古いファイルを開くときには、この2006年発売(18年前!)のノートパソコン、どうしてもいるので、ずっと手元に置いています。

IMG_4318.jpeg

Windows PC の Office (Word)と同様のアプリは、Mac PC では クラリスワークス、Appleワークス、Pages、 に移行してきましたが、最初のクラリスワークス と Apple ワークスのファイルは、現在のバージョンの Pageas( Word と同様のファイル)では開けないので。

MacBookインテル(初代)、当時の正規版の Office も入っているので、通常の文書作りは、今でも問題なく作業できます。
けれど、インターネット上のホームページや動画などは、開けないものも多くなってきました。
そろそろ、「退役」かも?

重要ファイルは、Apple ワークスで変換し、それを 旧版の Pages で変換しておこうと思いつつ、そのままになっています。
重要ファイルといっても、按手礼論文やいつか書籍にしようと考えていた文書のデータ。
新しい時代向けに、新規に書いた方が良いかもしれません。

今は、AppleのPagesやNumbers、Keynoteは、すべてWord、Excel、PowerPointと書き出し読み込み共にできるので、Microsoft office を入れていなくても、全く問題なく使えるので便利です。


ーーー


nice!(0)  コメント(0)