SSブログ

イスラエルの新しい航空機搭載レーザー迎撃システム [イスラエルと中東情勢]

『イスラエルの新しい航空機搭載レーザー迎撃システム』
 

先日のガザからのイスラエルへのロケット攻撃は、合計、4300発とのことでした。
 海外や日本のメディアでは、パレスチナ寄りの報道(イスラエルが圧倒的に悪いような印象報道)が多いですが、これを、日本や諸外国に置き換えると、もし、日本が 4300発のロケット攻撃を受けたら、<全面戦争>の現実と言えるでしょう。
 
イスラエルの防空システム「アイアンドーム」(迎撃ミサイル)は、膨大なコストがかかっている現状に対して、それを補完するレーザー兵器ということです。

すでに、アメリカでは艦船搭載型のレーザー兵器は開発済み(試験段階)ですが、航空機搭載型のレーザー兵器は、相当な技術力ということです。
 
現在は、ドローンや小型ロケットに対応するレベル(レーザーの出力)だと思いますが、今後、アメリカや中国、ソ連などでの航空機搭載型のレーザー兵器の開発競争となるでしょう。

なお、レーザー光の特性(直進性・月まで届く)からすると、この写真のような使い方は、市街地上空ではできませんね。
(市街地では、水平や上空に向けての使い方となる。)
 
ーーーー
 
さて、日本は、「非核三原則」「専守防衛」を国是としています。
原爆や核ミサイルを背景とした、近隣のいくつかの 国による圧力(強圧的態度や恫喝に近い言動)が現実にあります。

日本が、「核武装すべき」との主張も近年見受けられますが、今後も「非核三原則」「専守防衛」を踏襲することを考えると、地上発射型の「強力レーザー兵器」あくまで、核ミサイルなどを破壊するためのものを、早急に開発すべきだと思います。
 
そのようにして、原水爆の製造と保管、ミサイルへの搭載が、全く意味をなさなくなるという形での「核兵器の廃絶」となれば、幸いだと思わされます。
 
ーーー
 
しかし・・・、この写真の航空機を人工衛星に置き換えると・・・、また、新たなレーザー兵器の軍拡競争、まさに、「宇宙戦争」の様相を呈してきます。
 
『天空の城ラピュタ』や、「風の谷のナウシカ」に出てくる、各種のロボット搭載型のレーザー兵器の世界。
 
ーーーー
 
レーザー兵器の開発が、「核兵器の廃絶」につながるのか、新たな兵器の「軍拡競争」につながるのか、・・・・、非常に難しい分岐点のように思われます。
 
ーーー 
 
 
「マラナタ!(主よ来たりませ!)」!

ーーーーー

●『イスラエルが航空機搭載のレーザー兵器でブレイクスルー』
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96567.php









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワンちゃんも「花火」でスウィング! [アコーステイック・ギター]

『ワンちゃんも「花火」でスウィング!』
 
昨日、タイトルを変えて、ブログで紹介したら・・・・、

急にアクセス数が増えている感じです。

ワン・ニャンの動画は、通常でも一般的にアクセス数が多いのでしょうね。

以前のタイトルは、『2009-1205 "Hnanabi" 』でした。

なんでも、「タイトル」は、重要ですね!







ーー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワンちゃんも「花火」でスウィング! [アコーステイック・ギター]

ワンちゃんも「花火」でスウィング!』

『ワンちゃんも「花火」でスウィング!』
 
『新開地 冬まつり 2009』での一コマ。
黒色のかわいいワンちゃんが、アコースティックギターの曲(花火)にあわせて、「スイング」していました。
ギター演奏:井草聖二


2009年4月の「フィンガーピッキング・ギターコンテスト」で最優秀賞と、オリジナルアレンジ賞を受賞した、井草聖二。

プロとしての演奏活動の原点は、同年のJEC箕面福音教会でのギターコンサートと、12/5 の神戸新開地商店街での「コンサート」です。
IMG_0884.jpeg

P1000007.jpeg

一人の方が、JEC箕面福音教会での「秘蔵動画」を持っておられることを以前、お聞きしました。

実は、私も「新開地冬まつり 2009」の秘蔵動画(30分)を持っています。
ファーストアルバムの「Introduction」の発売直後のコンサートでした。

Seiji_Introduction_1.jpeg

Seiji_Introduction_4.jpeg

Seiji_Introduction_5.jpeg


久しぶりに「新開地」のコンサートの動画を見ました。
アンコールの「花火」、12年前ですが、会場の皆さん喜んでくださって、良かったですね!

iPhone 3GS なので、動画は 640×480 のサイズでした。


*『ワンちゃんも「花火」でスウィング!』の動画をご覧ください。

 https://youtu.be/3r85h62_T1s

-------------------------
『新開地 冬まつり 2009』
ギター演奏:井草聖二
曲:「花火」
2009.12/5

ーーーーーー

● 井草聖二 オフィシャルサイト
 https://www.igusaseiji.com

■ 「花火」 YouTube
 https://youtu.be/NR2QVupmM-w



(^○^)//






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

知っている?(No.4) [剣道とキリスト教]

フェイク情報の問題点について、YouTube の「剣道とキリスト教」でお話ししました。
ご視聴いただけましたら感謝です。

ーーーーー

『剣道とキリスト教』
知っている?(No.4)
 
聖書の使徒パウロの言葉と、「剣禅一如」を説いた沢庵宗彭の「不動智神妙録」の一節からお話しいたします。

「自分は何かを知っていると思う人がいたら、その人は、知るべきほどのことをまだ知らないのです。」
 使徒パウロの言葉
 (新約聖書・コリント人への第一の手紙 8章2節)


国内外の政治動向や時事問題に関連する<事実の断片>をもって、それが全てのように言い、「あなたもこれを知るべきだ」と 主張するケースや言動を目にします。
昨年のアメリカ大統領選挙のニュース、今年の5月から始まった新型コロナウィルスのワクチン接種の有効性や、ワクチンそのものを否定する見解などにおいてです。

現在は、facebook や Twetter などのSNS、ブログ、インターネット上でのシェアやコメントなど、個人でも様々な形で意見や見解を発信できることは、幸いなことではあります。
しかし、情報収集も「するかしないか」も含めて、その人(「知るべきだ」と迫られた人)の主体性にあることを心に留め、情報を発信する者は、尊重していくべきだと思うのですが・・・。
 
ーー

● YouTube 『剣道とキリスト教』
 知っている?(No.4)
https://youtu.be/YNd9fq4Ux-Y



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「コロナ開け」が待ち遠しい! [インターネット]

「コロナ開け」が待ち遠しい!

メール(.cc)は便利、しかし・・・。
メールやSNS(LINEなどでの会議とチャットなど)は便利ですが、課題も。

お互い、経験がありますが、メールはしかるべき責任者を飛び越えたり、.ccで共有されて、後のフォローが大変だったり・・。
LINEやZOOM の会議での決定事項が、チャットで動いていってしまったり・・・。

会えば3分、電話で10分、Zoom、Skype、LINE で1時間?

メールやSNSでは行き違いや誤解も生じて、結局、結構な時間をお互いに費やしていることも。
メールで考え数時間、チャットのやりとり見つめて夜も寝られず?、・・・のケースもあるのかもしれませんね。

ーーーーーーーー
 
<合えば3分!> これで行きたいですね。

もちろん、あとは一緒に食事を。
「武庫川弁当」をみんなで食べながらのミーティングしたいですね。

武庫川弁当_M3 (1).jpeg

「コロナ開け」が待ち遠しい!、昨今です。

・武庫川弁当

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「網干メロン」が芽生えました! [ヒヨドリ城 天空菜園]

『ヒヨドリ城 天空菜園』 2021-6/9 
〜ピヨぐまさんのベランダ栽培〜 
 
「網干メロン」が芽生えました!

 
41個、100%の発芽率です。

  

https://youtu.be/BaVIOZalSBc
 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「自衛隊 大阪大規模接種センター」の予約と接種体験

『「自衛隊 大阪大規模接種センター」の予約と接種体験』が、「日本キリスト者オピニオンサイト-Salty-」で掲載されました。

東京・大阪の「自衛隊 大規模接種センター」での集団接種の受付(6月14日~27日分)は、明日の 7日から始まります。

新型コロナウィルスのワクチン接種の接種会場の予約について、ご参考になれば幸いです。


● 「自衛隊 大阪大規模接種センター」の予約と接種体験
https://salty-japan.net/2021/06/06/jieitai-daikibo-sesshu-c/


自衛隊 大阪大規模接種センター_01.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「自衛隊大阪大規模接種センター」で、明日(6/5)の予約完了! [時事ニュース]

「自衛隊大阪大規模接種センター」で、明日(6/5)の予約完了!
 
本日(6/4)の夕方、かかりつけ医のところに直接行って予約したのですが、8月になってからの接種。(^◇^;)

ーーー
 
「自衛隊大阪大規模接種センター」、覗いてみたら、△が一件あったので、詳しく見ようとクリックしたら、即、<予約完了>となりました。
(^◇^;) 
 
明日(6/5)、午後4時からなので、行ってきます。
神様の「恵みの隙間」にはまったみたいです。感謝!!
 
  
自衛隊員(大阪なので、第三師団?、中部方面衛生隊?)の活躍も見てきたいと思います。
 
ーーー
  
夕方、直接にかかりつけ医(一応:年一回の宝塚市の健康診断)に行って予約は取れたのですが・・・。

丁寧な説明でしたが8月になると言われ、外に出た時、相棒の「ピヨ鳥」を歩道で転がしながら、「・・・出遅れているなぁ〜」と思いつつ、トボトボと・・・。

ちょっと、落胆気分も。
 
その後での「自衛隊大阪大規模接種センター」での直近(明日)の<残り1件>の予約枠の表示でした。
 
ーーー
 
このコロナの一年、お互いに、大小様々な落胆気分も体験してきたのかもしれません。

いよいよ、急激な「回復の時」「癒しの時」が間近に迫ってきている今なのかもしれません。
 
ーーー
 
・自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪センター)の予約・受付案内
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_inosaka.html

  
・自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

 
ーーー
 
6/2 の「NHK 政治マガジン」の記事です。

• ワクチン大規模接種センター 自衛隊史上初の作戦

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/61567.html

 
=========
  
2021-6/4

かからない コールセンターかからない コロナワクチン足りているのに
 
何回か宝塚市のコールセンターに電話しましたが、「九時から受付開始」というのが、曲者なのかも?
あとは、昼過ぎに電話してみよう。

・・・・・

昨日(6/3)に facebook に記した感想です。

集団接種、あちこちの自治体で<空き>が出ているとの事。
6/1 には、コールセンターに電話してもつながらない、インターネットの予約サイトも、うまく動かず・。
方法や、システム上の課題があるように思います。
明日(6/4)、宝塚市は新たな予約の受付、頑張ってみよう!

ーーーーー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース